市民センターでマイナンバーカード(個人番号カード)が受け取れます

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更新日:2021年8月28日

2018年1月4日から、市民センターでマイナンバーカードが受け取れるようになりました。
市民センターでの受け取りをご希望の方は以下の案内をご確認のうえ、事前にお電話で申込みください。

(注記)この手続きは、マイナンバーカードをお申込みして、カードが出来上がった通知(交付通知書)を受け取った方が対象となります。まだマイナンバーカードの申込みをしていない方は、以下のページをご確認のうえ、申込みしてください。

申込みにあたっての注意事項

  1. カードセンターの休所日は予約電話を受付しておりません。
  2. ご本人様が市民センターにお越しいただける場合のみ、申込みいただけます。
  3. ご連絡をいただいた日の約1週間後から受け取れます。具体的な受け取り可能日は電話でご案内します。
  4. ご連絡をいただいた日の翌月末までに受け取ってください。

受け取りできる市民センター

すべての市民センターで受け取れます。
各センターの案内図は以下のリンク先でご確認ください。

(注記)町田駅前連絡所など、「連絡所」では受け取ることができません。

市民センターの開所時間

月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時まで
(注記)祝休日はカードの受領はできません。
第2・第4日曜日:午前8時30分から午後5時まで
(注記)第2・第4日曜日は大変混雑し、1時間以上お待ちいただく場合もありますので、お時間に余裕をもってお越しください。

申込み方法と連絡先

申込先電話番号

マイナンバーカード市民センター受取予約電話(町田市マイナンバーカードセンター内)
042-732-3888

(注記)町田市マイナンバーカードセンターで受け取る場合は、電話連絡は不要です。

電話受付時間

火・木・土・日曜日:午前8時30分から午後5時まで
水・金曜日:午前8時30分から午後7時まで
(注記)月曜日はマイナンバーカードセンター休所のため受付できません。

受領の際に必要なもの

マイナンバーカードの受け取りの際に必要な持ち物は以下のとおりです。

  1. 交付通知書
  2. 通知カード
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  4. 本人確認書類(下記A1点またはB2点)

A-住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書等のうち1点

B-上記Aをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証、生活保護受給証明書等のうち2点

(注記)15歳未満の方のマイナンバーカードの受け取りは、必ず法定代理人(保護者等)が同行してください。その場合、法定代理人(保護者等)についても同様に上記の本人確認書類が必要です。
(注記)15才未満の方で、同行した法定代理人(保護者等)が受領する場合は、法定代理権(親子関係等)の確認書類(戸籍謄本等)も必要となります。法定代理人(保護者等)と15才未満の方の住民票が同一世帯であり、住民票の続柄により法定代理権(親子関係等)が確認できる場合は、確認書類は必要ありません。また、15才未満の方と同行した法定代理人(保護者等)の本籍地が町田市である場合も、確認書類は必要ありません。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民課

電話:042-860-6195

ファックス:050-3085-6262

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