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マイナンバーカード(個人番号カード)の有効期限の更新について

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更新日:2025年7月30日

マイナンバーカードは、有効期限まで3か月をきった日から更新の手続きをすることができます。お持ちのマイナンバーカードの有効期限をご確認いただき、期限内に更新の手続きを行ってください。期限が切れてしまうと、有効な身分証として使えなくなり、内蔵されている電子証明書も利用できなくなります。
例:5月26日が有効期限の場合は、2月27日から手続きできます。
有効期限を迎える方に対し、有効期限の2ヶ月から3ヶ月前を目途にマイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書が送付されます。ご確認ください。
(注記)電子証明書の更新の場合は下記リンクを参照ください。

(注記)マイナンバーカードの有効期限は、未成年の方は発行日後5回目の誕生日、成人の方は発行日後10回目の誕生日となっています。
(注記)2022年4月1日、成人の基準が20歳から18歳に変わりました。

申請方法

スマートフォン・パソコン・証明写真機からオンラインで申請する

スマートフォン・パソコンから申請を行う場合は、申請書IDが必要です。有効期限が近づくと、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)からマイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書が届きますので、通知文に記載のある申請書IDを用いて申請を行ってください。

また、更新用申請書に記載のあるオンライン申請用QRコードを使って、マイナンバーカードの申請に対応した証明写真機からも申請できます。

郵送で申請する

インターネットから申請書をダウンロードし、必要事項を記入し、顔写真を添付の上、下記の宛先に送付してください。申請書にはマイナンバーを記載する欄があります。番号が不明な方は、申請方法について事前にお問い合わせください。

送付先

郵便番号219-8650
日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター宛

市庁舎の窓口で申請する

上記の方法で申請ができない方は、市庁舎1階市民課窓口へお越しください。

ご持参いただくもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書をお持ちの方は、同封されている更新用申請書

市民課窓口ではマイナンバーカードの申請用写真を無料で撮影していますので、顔写真をお持ちにならなくてもお手続きができます。
ご持参いただいた顔写真(縦4.5センチメートル、横3.5センチメートル、無背景)を使用して申請することも可能です。
(注記)代理人の方がお手続きされる場合にご持参いただくものについては、事前に市民課マイナンバー係(電話:042-860-6195)へお問い合わせください。
(注記)窓口受付の予約制が開始されました。予約制については以下のリンクをご確認ください。
(注記)各市民センター及び各連絡所ではお手続きできません。

各市民センターで更新用申請書を作成する

各市民センターではご自身でマイナンバーカードの更新用申請書を作成することが難しい方向けに、更新用申請書の作成支援を行っています。

ご持参いただくもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書をお持ちの方は、同封されている更新用申請書と返信用封筒
  • 顔写真(縦4.5センチメートル、横3.5センチメートル、無背景)

できあがった更新用申請書は、ご自身で下記の送付先(地方公共団体情報システム機構個人番号カード交付申請書受付センター)郵送していただきます。
各市民センターでは、マイナンバーカードの更新申請(更新用申請書の提出)はできません。
更新申請(更新用申請書の提出)をご希望の方は、市庁舎1階市民課窓口へお越しください。
(注記)代理人の方がお手続きされる場合にご持参いただくものについては、事前に市民課マイナンバー係(電話:042-860-6195)へお問い合わせください。
(注記)各市民センターの場所は下記リンクからご確認ください。
(注記)各連絡所では取り扱っていません。

送付先

郵便番号219-8650
日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター宛

マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書をお持ちの方は同封されている返信用封筒をご使用ください。

手数料

マイナンバーカードの有効期限の更新手数料は無料です。
ただし、紛失などのためマイナンバーカードを返納できない場合は有料(1000円。うち、カード再交付手数料が800円、電子証明書発行手数料が200円)です。
(注記)外国人住民の方(特別永住者および永住者を除く)の、マイナンバーカードの有効期限切れについての再交付は有料(上記と同額)です。

マイナンバーカードの有効期限が切れてしまった方は

マイナンバーカードの有効期限が切れてしまっても、有効期限通知書がお手元にある場合は、通知書に記載されている申請書IDとQRコードを利用して、オンラインで更新のお手続きができます。マイナンバーカードの有効期限まで3か月をきった方で、有効期限通知書が届いていない場合や、有効期限通知書を紛失してしまった場合は、市民課マイナンバー係(電話:042-860-6195)へご連絡ください。
(注記)町田市に住民登録している方が対象です。それ以外の方につきましては、お住まいの市区町村へお問い合わせください。

各市民センターへのリンク