マイナンバーカード(個人番号カード)の交付状況について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年6月21日

交付通知書の発送状況について

現在、マイナンバーカードの申請数が急増しているため、申請をいただいてから交付通知書が発送されるまで2か月半から3か月かかっております。
ご不便をおかけしまして申し訳ございませんが、あらかじめご承知おきください。
申請時期ごとの交付通知書発送目安は、以下のとおりです。

交付通知書発送予定一覧
申請書受付から交付通知書発送までの所要期間(目安)
3月20日から3月29日までの受付 2か月から2か月半
3月30日、3月31日の受付 2か月半
4月1日から4月25日の受付 2か月半から3か月
4月26日から6月20日の受付 3か月
6月21日以降の受付 2か月半

マイナンバーカードの交付について

  • 町田市では、2016年2月15日からマイナンバーカードの交付をお知らせするハガキ「個人番号カード・電子証明書発行通知書兼照会書」の発送を開始いたしました。
  • ハガキが届いた方は、マイナンバーカードをお受け取りいただけます。
  • J-LISでカードが作成された後、市役所においてカード交付前の設定作業を実施し、その後に上記のハガキを送付しております。J-LISでカードが作成されていても、ハガキの到着までは時間がかかりますのであらかじめご了承ください。

市民センターでの受け取りを希望する方は

事前にお申し込みいただければ、市民センターでマイナンバーカードを受け取ることができます。
詳細は以下のリンクをご確認ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民課

電話:042-860-6195

ファックス:050-3085-6262

WEBでのお問い合わせ