電子証明書の有効期限の更新について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年2月21日

電子証明書は、有効期限まで3か月をきった日から更新の手続きをすることができます。お持ちのマイナンバーカードに電子証明書が搭載されている方は、有効期限をご確認いただき、期限内に更新の手続きを行ってください。期限が切れてしまうと、e-TAXを使って確定申告を行うことや、コンビニエンスストアで住民票等の証明書を発行することができなくなります。
例:5月26日が有効期限の場合は、2月27日から手続きできます。

有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3ヶ月前を目途に有効期限通知書が送付されます。
電子証明書の有効期限は、マイナンバーカードの表面に手書きで記載しています。なお、電子証明書を搭載していない場合や、他市区町村で発行されたマイナンバーカードの場合、有効期限が記載されていない場合があります。

(注記)電子証明書の有効期限は、マイナンバーカード発行日後5回目の誕生日となっています。

申請できる人

本人または代理人
(注記)15歳未満の方は法定代理人(保護者等)が代理申請、成年被後見人の方は成年後見人が代理申請することとなります。原則、署名用電子証明書の搭載はできません。署名用電子証明書の搭載を希望する場合は、本人と法定代理人(保護者等)または成年後見人の方が、一緒に窓口までお越しください。
(注記)15歳以上の未成年者については、本人又は法定代理人(保護者等)のどちらでもマイナンバーカードの有効期限の更新を申請することができます。法定代理人が手続きする場合は戸籍謄本等が必要です。(住民票で親子関係が確認できる場合及び町田市に本籍がある場合は不要)

受付窓口

  • マイナンバーカードセンター
  • 市庁舎1階市民課
  • 各市民センター(注記:各連絡所では受付できません)

(注記)マイナンバーカードセンター、各市民センターの場所は下記リンクからご確認ください。

必要書類

  • 現在有効なマイナンバーカード

(注記)手続きの際、交付時に設定した数字4桁の暗証番号、および英数字6桁以上16桁以内の暗証番号が必要です。英字は大文字のみで、英字・数字両方とも含む必要があります。ご確認の上、お越しください。
(注記)法定代理人(保護者等)が代理申請される場合は、本人のマイナンバーカードと代理人の本人確認書類(免許証やパスポート等顔写真付のものに限る)、法定代理権(親子関係等)の確認のための戸籍謄本等が必要です。(住民票で親子関係が確認できる場合及び町田市に本籍がある場合、戸籍謄本等は不要)
(注記)成年後見人が代理申請される場合は、本人のマイナンバーカードと代理人の本人確認書類(免許証やパスポート等顔写真付のものに限る)、登記事項証明書をお持ちください。

代理人が手続きを行う場合

  • 申請を行う本人の現在有効なマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類(免許証やパスポート、マイナンバーカード等顔写真付の本人確認書類に限る)
  • 照会書兼回答書(照会書兼回答書封入封筒に入れ、封緘してお持ちください。

(注記)手続きの際、交付時に設定した数字4桁の暗証番号、および英数6桁以上16桁以内の暗証番号が必要です。暗証番号が確認できない場合は、手続きをすることができません。ご確認の上、お越しください。
(注記)照会書兼回答書は、有効期限の2~3ヶ月前を目途に、有効期限通知書に同封されてご自宅に届きます。紛失されている場合、即日で暗証番号の初期化はできません。文書照会で手続きを行います。

マイナンバーカード・電子証明書の暗証番号を忘れてしまったときは

手数料

電子証明書の有効期限の更新手数料は無料です。

電子証明書の有効期限が切れてしまった方は

電子証明書の有効期限が切れてしまった方も、マイナンバーカードが有効であれば、新規で電子証明書を発行することができます。電子証明書が必要な方は、マイナンバーカードセンター、市庁舎1階市民課または各市民センターの窓口で手続きを行ってください。
手続きには、ご本人がマイナンバーカードを持参して手続きしてください。代理人が手続きする場合は、手続きの流れが異なりますので、必ず事前にお問い合わせください。

マイナンバーカードセンター、各市民センターへのリンク

電話番号のおかけ間違いにご注意ください

電話番号のおかけ間違いが発生しております。
マイナンバーカードセンターへご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようお願い申し上げます。

このページの担当課へのお問い合わせ
町田市役所 市民部市民課

電話:042-860-6195

ファックス:050-3085-6262

WEBでのお問い合わせ