市長記者会見資料 2022年9月29日開催分

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年9月30日

2022年9月29日に開催した市長記者会見で発表した資料を掲載しています。

【案件1】「版画×写真 1839-1900」展 開催

19世紀に登場した写真は様々な変化をもたらしました。とりわけ大きな影響を受けたのが、イメージを写し伝えるという同じ役割を担っていた版画です。この時代の版画と写真の関係は、これまで対立ばかりが語られてきましたが、技術的に未発達だった初期の写真は版画に支えられる部分も多く、両者は補い合う関係でもありました。写真技術が急速に発展する中で、両者は競い合い多彩な表現を生み出していきます。本展はヨーロッパを中心に、版画と写真に加え、カメラなどの関連資料180点で、その表裏一体の関係を探ります。関連イベントとして、講演会や銅版画家による公開制作「写真から版画へ」、ゆうゆう版画美術館まつりとの連携イベントのワークショップ「だいじな写真をケースに入れよう」、プロムナード・コンサート、担当学芸員によるギャラリートークなどを実施する予定です。また、展覧会期中の土、日、祝日、第4水曜日のシルバーデーには、町田駅と国際版画美術館をつなぐ無料送迎バスを運行します。

【案件2】3年ぶりに開催!「町田時代祭り 2022」

町田の秋の恒例イベント「町田時代祭り」が3年ぶりに、10月23日(日曜日)に開催されます。町田市域で活躍した鎌倉武士や農兵隊に思いを馳せながら、地域の歴史や文化を感じることができるこの祭りに、市では、地域の特性を活かした観光まちづくりを推進するための支援を行っています。13回目となる今年のテーマは「疫病退散祈願」。市内の新旧の歴史を感じさせる時代行列を皮切りに、木々が色づき始める芹ヶ谷公園で、銃声とともに火薬のにおいがたちこめる迫力の砲術、会場に緊張がはしる古武術演武と居合抜刀、そして馬が駆け、的を射る音が響く流鏑馬が披露されます。また、人気企画のコスプレ行列を同時開催。和装をしたコスプレイヤーが甲冑や直垂の武士と一緒に町田駅界隈を歩き、芹ヶ谷公園では撮影会を実施します。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 広報課

電話:042-724-2101

ファックス:042-724-1171

WEBでのお問い合わせ