市長記者会見資料 2022年7月14日開催分

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年7月14日

【案件1】SDGs協働推進協定事業「まちだSDGsアワード2022」を実施します

町田市と、一般社団法人町田青年会議所(以下「町田青年会議所」)は、SDGsの認知度向上と理解促進を目的とした情報発信活動、並びに持続可能なまちづくりに向けた市民に対する普及啓発活動の一つとして、町田市近隣の企業のなかでSDGsの目標達成に向けて秀でた取り組みを実施する企業を表彰する「まちだSDGsアワード2022」を実施します。
本事業は、町田市と町田青年会議所が2021年10月27日に締結した、「町田市と一般社団法人町田青年会議所とのSDGs協働推進に関する協定」に基づくものです。

【案件2】「竹上妙の絵本と木版画 たけがみZOO展 ~いきものと目が合った!~」を開催します

町田市民文学館ことばらんどは、開館以来、夏季には主に子どもたちが楽しむことのできる企画展を開催しています。この夏は、絵本作家・木版画家として活躍する竹上妙さんの「たけがみZOO展~いきものと目が合った!~」をお届けします。竹上妙さん(1986-)は、和光大学表現学部芸術学科を卒業と同時に木版画家としてデビューし、公募展に応募する傍ら、都内ギャラリーで個展を開催するなど精力的に創作活動を進めてきました。2017年に、個展会場で知り合った編集者の勧めで『マンボウひまな日』を出版、絵本作家としてデビューしました。以来、木版画技法によるおおらかで力強い表現と豊かな色彩にあふれる「いきもの」の世界で我々を魅了してきました。
本展は、町田市内の緑に囲まれたアトリエで創作活動を続け、里山の豊かな自然とそこに暮らす小動物や野鳥、昆虫たちに温かいまなざしを注いで作品化してきた竹上妙さんの絵本を中心に紹介する初めての展覧会です。

【案件3】町田市障がい理解促進啓発イベントを開催します 「NHK ドラマ『しずかちゃんとパパ』から見える世界 ~聞こえない人もいるこの街で~」

第94回アカデミー賞で、聴覚障がい者(ろう者)の俳優が主役を務めた作品が作品賞を受賞するなど、いま、ろう者を主題とした作品が社会的関心を集めています。市では、聴覚障がいが壁となることのない共生社会の実現を目的として、2022年にろう者の主人公を描き制作・放送されたNHKドラマ「しずかちゃんとパパ」の番組制作者と手話指導者をお招きし、障がい理解促進啓発事業のイベントを二部構成で行います。
市の障がい理解促進啓発事業を、市とNHKが主催して行うのは初めてとなります。
注記:障がい理解促進啓発事業:2018年度、東京都条例で事業者における合理的配慮の提供が義務化されたことに伴い、障がいのある方への対応等について講演を行っています。今年度はよりひろく関心を得ることを目的に、初めてイベント形式で開催します。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 広報課

電話:042-724-2101

ファックス:042-724-1171

WEBでのお問い合わせ