2020年9月29日開催分 市長記者会見資料

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年9月29日

2020年9月29日に開催した市長記者会見で発表した資料を掲載しています。

【案件1】~コロナ禍でも市内介護サービス体制を維持するために~町田市介護サービス事業所人材連携に関する協定を締結

市内の介護サービス事業所で、新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生した場合においても、介護サービス提供体制を維持することを目的として、「町田市介護サービス事業所人材連携に関する協定」を締結します。
本協定は、市と町田市介護人材開発センターが、市内の特別養護老人ホームまたは老人保健施設の運営法人(19法人)それぞれと、三者協定を締結するものです。
これに基づき、市内の介護サービス事業所で新型コロナウイルス感染症が発生し、介護にあたる職員が不足した場合に、協定を締結した法人から応援職員を派遣します。その際は可能な限り近隣法人から、応援職員を派遣します。
市及び町田市介護人材開発センターは、応援職員を円滑に派遣できるよう調整を行います。

【案件2】~コロナ禍における震災対策訓練~2020年度町田市総合防災訓練を実施します

市は、市民の防災意識の高揚、地域における防災体制の確立、また防災関係機関との相互連携の確認を目的として、総合防災訓練を実施します。
2020年度の訓練では、新型コロナウイルス感染防止対策を講じた避難施設開設訓練を実施します。この訓練では避難施設に新たに配備した非接触型体温計、消毒液、マスク等の備品を格納した避難施設開設キットの活用や、他人との距離を確保できるよう、一人当たりのスペースを1.65平方メートルから4平方メートルに拡大した区割りを行います。
また、災害時等の非常時にアクセス集中によるサーバーの負担を軽減する「非常用トップページ」への切り替え訓練を初めて実施します。各種訓練と合わせてWEBを活用した訓練を行うことで、市民に非常用トップページの周知を図ります。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 広報課

電話:042-724-2101

ファックス:042-724-1171

WEBでのお問い合わせ