「Tokyo区市町村DX賞」実装部門第1位を受賞!

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年9月21日

町田市の取り組みが「Tokyo区市町村DX賞」実装部門第1位を受賞しました

カワセミールとケヤキンが喜んでいる様子

「Tokyo区市町村DX賞」について

東京都内区市町村のデジタルを活用した優れた取り組みを、「Tokyo区市町村DX賞」として東京都が独自に表彰するものです。都内区市町村の内「夏のDigi田甲子園」にエントリーした延べ35団体から37取組について、都と都内全区市町村による投票を経て、町田市の取り組みが実装部門・市(中核市を除く)のカテゴリーで第1位を受賞しました。

町田市の取り組みについて

取り組み名称

1日あればできる!メタバースとアバターを活用した、ゼロから始める「みんなにやさしい」行政DX

要旨

「安価で、使いやすいAI・アバター・メタバースなどの最新ソフトウェアを自前で活用」し、「お役所仕事」を変えるDXプロジェクトを開始しました。

取り組み内容

(1)メタバースを活用した市民向けポータルサイト

スマートフォンのWebブラウザから利用できるサービスを採用し、専用機器や独自アプリを導入することなく、だれでも、すぐにアクセスできるメタバースポータルサイトを提供しました。

(2)メタバースを活用した職員採用PR動画

20代前半に認知度が高いvTuber動画を制作しました。

(3)アバターとAI音声を活用した公開型オンライン会議「町田市デジタル化推進委員会」

国のデジタル化政策に深くかかわる有識者からデジタル政策に関する意見が出されました。

(4)メタバースワールドの展開予定

スマートフォンのWebブラウザから利用できる無料のメタバースサービスを利用し、仮想空間上で市民との双方向コミュニケーションを行います。具体的な市民参加型の事業として、市民参加型事業評価、職員採用セミナー、各種協議会等を実施予定です。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 デジタル戦略室

電話:042-724-4432

ファックス:050-3085-5177

WEBでのお問い合わせ