町田市の取り組みが第17回マニフェスト大賞優秀賞を受賞しました

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年11月15日

マニフェスト大賞とは

趣旨

マニフェスト大賞は、地方自治体の議会、首長、市民等による、地域の民主主義向上に資する優れた取り組みを募集し、表彰するものです。これにより、地域で努力を重ねる方々に栄誉を与え、さらなる意欲向上を期するとともに、優れた取り組みが広く知られ互いに競いあうようにまちづくりを進める「善政競争」の輪を拡げることを目的としています。

町田市の取り組みが政策コンテスト「マニフェスト大賞」のコミュニケーション戦略賞・優秀賞に選出されました!

町田市の取り組み

取り組み名称

「トレンド技術で「お役所仕事」を変える~AI・アバター・メタバースなどの最新技術による行政DX~」

取り組み要旨

町田市では、2050年に起こりうる最もポジティブな未来予測として、インターネット上の仮想空間であるメタバースを活用し、行政区域を超え、付加価値の高い行政サービスを1000万人に提供しているシナリオを想定している。これを受けて、2022年4月から、「町田市デジタル化総合戦略」に基づき、「安価で、使いやすいAI・アバター・メタバースなどの最新ソフトウェアを自前で活用」をコンセプトとするDXプロジェクトを開始しました。

第17回マニフェスト大賞授賞式

2022年11月11日金曜日、第17回マニフェスト大賞授賞式が六本木アカデミーヒルズで開催され、町田市の取り組みが表彰されました。応援いただきまして誠にありがとうございました。

関連情報

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 デジタル戦略室

電話:042-724-4432

ファックス:050-3085-5177

WEBでのお問い合わせ