エレベーターを安全にご利用いただくために

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年9月18日

市では、市が管理している主要駅周辺のエレベーターを安全で快適にご利用いただけるように取り組んでいます。
その一環として、駆動装置や安全装置の動作確認等を対象とした定期点検の毎月実施、部品の交換等の修繕等を実施しています。
作業実施時には、一時的にエレベーターの運行を休止することもありますので、あらかじめご了解ください。

安全で快適にご利用いただくために

すべての方が安全で快適にご利用いただくために、特に次の点に注意してください。                                            

  1. エレベーターへの駆け込みはおやめください

エレベーターへの駆け込みは、閉じかけた扉に挟まれたり、転倒したりするといった事故の原因になります。                                        

  1. 開閉ボタンの操作は注意してください

開閉ボタンを操作するときは、乗り込む人に注意して操作してください。          

  1. 小さいお子さんが一人で乗らないようにしてください

小さいお子さんが一人で乗ると、停電などの事故発生時の対応が困難であること、ボタンの誤操作が故障の原因になる可能性があることなどが予想されます。必ず保護者の方が付き添ってご利用ください。                                 

  1. 譲り合ってご利用ください

エレベーターにはご利用定員があります。混雑しているときには、体に障がいをお持ちの方や高齢者、妊娠をされている方など特にエレベーターを必要としている人たちを優先してご利用ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
道路部 道路維持課 施設係

電話:042-724-1121

ファックス:050-3161-5499

WEBでのお問い合わせ