住宅耐震改修証明書

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年4月7日

証明書の概要

この証明書は、住宅の耐震改修が完了した年の所得税額の控除や、当該住宅の翌年の固定資産税が減額される特別措置を受けるために必要となる証明書です。
町田市の助成制度を利用して耐震改修工事を行った場合は、住宅課でこの証明書を取得することができます。
詳細や申請書、証明書の様式は、国土交通省のホームページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。耐震改修に関する特例措置(国土交通省)(外部サイト)

申請できる人

2017年(平成29年)4月1日から2023年12月31日までの間に、町田市の助成を受けて住宅の耐震改修工事をした人。

よくある質問

購入した住宅が、以前、耐震改修工事をしたようなので、保険の割引を受けるために「住宅耐震改修証明書」を取得したいです。取得できますか?

この証明書は、耐震改修工事をした本人にしか発行できません。
類似の証明書として、民間機関の発行する「増改築等工事証明書」がありますので、そちらの取得をご検討ください。

「住宅耐震改修証明書」を紛失しました。再発行は可能ですか?

以前にこの証明書を取得された方に対しては、証明書を発行した年度から5年間に限り(例えば2011年1月に発行されている場合、2016年3月31日まで)再発行することができます。

このページの担当課へのお問い合わせ
都市づくり部 住宅課

電話:042-724-4269

ファックス:050-3161-6109

WEBでのお問い合わせ