山崎緑地の会

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年2月24日

自己紹介

山崎緑地の会は、2010年10月に設立されました。

この地を「青少年健全育成の場に!」と、活動を始めましたが、今では(1)緑地の保全と(2)貴重山野草の保護増殖にウエートを置いて活動しております。ご入会をお待ちしております。駐車場有ります。

山崎緑地の会作成のパンフレットです。ご興味のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

「生きものとの共生を目指して」(動画)に出演しました

町田の生きものやその生息環境を守るための活動を紹介しています。
YouTube「町田市公式動画チャンネル」で公開中です。
「#4生きものとの共生をめざして」はこちら

第16回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」に参加しました

環境共生課と協働して、展示や活動紹介を行いました。
第16回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」での様子はこちら

活動フィールド

「山崎特別緑地保全地区」内。
町田街道を忠生・相原方面に向かい、「木曽交番前」信号を斜め右(山崎・図師方面)へ進み、「かたかごの森」を過ぎ、歩行者専用信号先、左側の山です。

活動内容

  1. 山野草の保護増殖
  2. 敷地内外の点検・ゴミ拾い(倒風木の片付け含む)
  3. 外来植物の除去
  4. 竹林管理
  5. 下草刈り
  6. 樹木の伐採

活動の様子

活動日・時間

第1日曜日、第2日曜日、第3日曜日の3日間。
午前9時30分から。主に午前中で終わることが多い(まれに午後の作業もあり)

年会費

入会金1000円のみ

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 環境共生課

電話:042-724-4391

ファックス:050-3160-5478

WEBでのお問い合わせ