生活支援団体補助金制度について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年5月31日

「生活支援団体」とは、地域の助け合いの関係を基盤として、ちょっとした生活の困りごとへの支援(生活援助)を住民が主体となって行うグループのことです。
この補助金制度は、高齢者の方が地域の支え合い活動に参加することで、支援が必要な方の支え手になっていただくとともに、その活動が自身の健康づくりや地域づくりにつながることを目指して、その生活支援団体の活動を支援するものです。
いつまでも住み慣れた地域で暮らすために、仲間を募って支え合いの活動を始めてみませんか。

対象

生活支援団体ネットワークに加入しており、補助金による助成を希望する団体
注記:生活支援団体ネットワークについては、下記URLよりご覧ください。

生活支援事業補助金実施の手引き

補助制度の概要や条件、手続き等については、手引きをご覧ください。

補助金制度説明会について

2022年度申請のための補助金制度説明会を開催します。※希望者なしのため、中止しました。
詳細は下記リンクよりご覧ください。

2022年度補助金交付申請・実績報告に必要な書類の様式

補助金交付申請にあたっては、必ず「生活支援事業補助金実施の手引き」で条件や留意事項等を確認のうえ、手続きを行ってください。

2022年度様式及び記入例(PDF)

2022年度様式及び記入例(エクセル、ワード)

2022年度補助金交付申請受付期間・提出先

※2022年度の申請受付は終了しました。

2022年度補助金実績報告手続きについて

対象

2022年度の生活支援事業補助金を申請済の団体

日時

2023年4月上旬を予定しています。詳細が決定し次第、対象団体の代表者に案内通知を発送いたします。

お問い合わせ

  • 各基準や補助内容等については、各高齢者支援センターへ。
  • 事業全般については、町田市高齢者福祉課介護予防係へ。

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部高齢者福祉課介護予防係

電話:042-724-2146

ファックス:050-3101-6180

WEBでのお問い合わせ