生活支援団体ネットワークについて

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年10月14日

生活支援団体の活動の充実・強化を目的に、情報共有・意見交換の機会を提供する等、活動に対する支援を行う仕組みです。町田市が町田市社会福祉協議会に事業を委託して実施しています。

生活支援団体とは

「生活支援団体」とは、地域の助け合いの関係を基盤として、ちょっとした生活の困りごとへの支援(生活支援)を住民が主体となって行う団体で、以下の条件を満たすものです。

  • 65歳以上の方を含めた市民を対象に生活支援を実施する団体、もしくは生活支援を実施する65歳以上の活動者がいる団体。
  • 実施主体は事業者・NPO・住民ボランティア等問わないが、支援提供者はボランティア(有償・無償)であること。

生活支援団体ネットワークの支援内容

生活支援団体の活動に対し、以下のような支援を行います。

  1. 生活支援団体ネットワーク連絡会の開催(それぞれの活動の情報共有・意見交換の機会を提供)
  2. 相談や助言の実施(活動によるお困りごとに対し、相談・助言の実施)
  3. 活動に必要な研修の実施
  4. 活動団体の保険加入(活動中の事故に対する保険への一括加入)
  5. 広報誌等の発行を通じ、活動団体のPRを行う

生活支援団体補助金制度について

生活支援団体ネットワークに加入する生活支援団体を対象とする補助金制度があります。
詳しくは、下記URLよりご覧ください。

加入方法

加入を希望する団体は、申請書類に必要事項を記載し、町田市社会福祉協議会まで郵送または直接ご提出してください。

お問い合わせ

町田市社会福祉協議会 地域福祉課
〒194-0013
町田市原町田4-9-8 町田市民フォーラム4階
電話:042-722-4898

様式(PDF)

様式(エクセル、ワード)

様式(記入例)

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部高齢者福祉課介護予防係

電話:042-724-2146

ファックス:050-3101-6180

WEBでのお問い合わせ