町田薬師池公園 四季彩の杜 ぼたん園(町田ぼたん園)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年3月27日

ぼたん園 様子の画像ぼたん園 開花期の様子

施設案内

ぼたん園は、薬師池から徒歩で7分ほどのところにあります。
園内にはボタン(約330種類1700株)とシャクヤク(約60種類600株)が植栽されており、関東有数のボタンの名所です。
ボタン・シャクヤクが開花する時期(例年4月中旬から5月上旬)は有料開園、それ以外の時期は民権の森公園として無料開園しています。
ぼたん園は民権の森公園の一部であり、隣接地に自由民権運動の指導者であった「石阪昌孝」氏の墓があります。
園内にはその長女「美那子」と「北村透谷」が出会ったゆかりの地を記念した自由民権の碑もあります。
また、公園の東側に東京都が指定する「町田民権の森緑地保全地域」約19000平方メートルが広がっています。

  • 所在地:町田市野津田町2274‐1
  • 開園時間:午前8時30分から午後4時まで
  • 電話:042‐724‐4399

開園情報

ぼたん・しゃくやくまつり(有料開園)

約330種類・約1700株のボタンと、約60種類・約600株のシャクヤクが植栽されており、赤やピンク、白、黄色など色鮮やかな大輪の花を観賞することができます

  • 期間:2024年4月12日(金曜日)から5月6日(月曜日)まで
  • 時間:午前8時30分から午後4時まで
  • 入園料:大人520円・中高生200円・小学生以下無料

※ペット同伴の入園はできません。
※写真撮影は、他の来園者のご迷惑とならないようご配慮をお願いいたします。
有料開園期間中の問い合わせ:042-736-4477(ぼたん園)・042-850-9311(町田ツーリストギャラリー)

開花情報・イベント情報


ぼたん園・えびね苑の開花情報や、ぼたん・しゃくやくまつり等のイベントについては、町田市観光コンベンション協会のホームページ(町田市観光ガイド)からご覧いただけます。

交通アクセス


小田急町田駅北口(POPビル先)21番乗り場から本町田経由鶴川駅行き、または、本町田経由野津田車庫行きバスで「薬師ケ丘」下車、徒歩7分です。
バスは「神奈川中央交通株式会社」で「町田駅」から「薬師ケ丘」までおよそ30分で到着します。(運行状況により到着時間が大幅に変わることがありますのでご了承ください)

町田駅周辺のバス乗り場地図


ぼたん園へのバスルート
小田急町田駅北口(POPビル先)21番乗り場(左図の緑色の21番)から本町田経由鶴川駅行き、または、本町田経由野津田車庫行きバスで「薬師ケ丘」下車、徒歩7分です。
バスは「神奈川中央交通株式会社」で「町田駅」から「薬師ケ丘」までおよそ30分で到着します。(運行状況により到着時間が大幅に変わることがありますのでご了承ください)

車でお越しの方


ぼたん園の駐車場は、障がい者等お身体が不自由な方のみご利用いただけます。台数に限りがございますので、満車の場合は乗降のみ行い、薬師池公園の駐車場(有料)をご利用ください。
薬師池公園の駐車場からぼたん園までは、徒歩で約7分の距離です。

なお、ぼたん園の有料開園期間中は、薬師池公園の駐車場が大変込み合います。公共交通機関のご利用にご協力をお願いいたします。

ぼたん園の周辺地図

パンフレット


パンフレットには園内の案内図を掲載しています(A4サイズで印刷可能です)。

周辺スポット


町田ぼたん園の周辺には、上記の施設があり、自然の散策を楽しむことができます。
是非、あわせてお立ち寄りください。

このページの担当課へのお問い合わせ
都市づくり部 公園緑地課

電話:042-724-4399

ファックス:050-3161-6269

WEBでのお問い合わせ