町田デジタルミュージアムについて

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年12月4日

町田デジタルミュージアム

「町田デジタルミュージアム」とは、インターネットを通じて町田の歴史をわかりやすくご紹介するデジタルアーカイブです。2000点以上の考古、歴史、民俗資料が掲載され、そのうち代表的なものは3Dを含む高精細画像でご覧いただけます。また、時代ごとの説明・年表に加え、地図からも史跡、遺跡を検索することができ、いつでも、どこでも町田の歴史をお楽しみいただけます。

  • 本事業は、公益財団法人図書館振興財団提案型助成事業の助成を受けて実施しています。

アクセス

町田デジタルミュージアムバナー外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。バナーをクリックしてご覧ください

紹介動画(施設編)

2022年7月に作成した町田デジタルミュージアムを紹介する動画の、施設編が完成しました。
下記の画像をクリックしていただくとYouTubeから視聴していただくことができます。
町田市立自由民権資料館や町田市考古資料室および、三輪の森ビジターセンター郷土資料展示室の各施設では展示資料に添えてある二次元コードをスマートフォンなどで読み込むことでデジタルミュージアムの解説を見ながら実際の史料をご覧いただくことができます。

紹介動画

このページの担当課へのお問い合わせ
生涯学習部 生涯学習総務課

電話:042-724-2181

ファックス:050-3161-9866

WEBでのお問い合わせ