文化財新着情報

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月3日

「町田市遺跡マップ」が新しくなりました

町田市内の遺跡を紹介する「町田市遺跡マップ」が新しくなりました。それぞれの遺跡の写真と解説付きです。

配布場所

  • 町田市教育委員会生涯学習総務課カウンター(町田市役所10階 1004窓口)
  • 町田市考古資料室
  • 町田市立自由民権資料館
  • 三輪の森ビジターセンター

「町田市遺跡マップ」のダウンロードはこちらをご覧ください。
町田市考古資料室

絵本『まっくうの森』が電子書籍になりました

まちだ縄文キャラクター「まっくう」の絵本、『まっくうの森』が電子書籍になりました。
詳しくは下記のリンクをご覧ください。(ご利用にあたっては町田市立図書館の利用登録が必要です。)
電子書籍サービス│利用案内│町田市立図書館(外部サイト)

まちだ縄文キャラクター「まっくう」についてはこちらをご覧ください。
まちだ縄文キャラクター「まっくう」

「凌霜館跡」が町田市指定旧跡に指定されました

2023年6月27日に、「凌霜館跡」が町田市指定旧跡に指定されました。
詳しくは下記リンクをご覧ください。

妙福寺の大規模修繕について

妙福寺は、三輪町に所在する日蓮宗の古刹であり、境内には市内最多4件の指定文化財(建造物)を所有しています。
近年、経年劣化が進行してしまっている文化財について、以下の修繕を実施いたします。本堂屋根の銅板葺替は約50年ぶりの施工となり、現況の緑青から銅色に生まれ変わりますので竣工まで楽しみにお待ちください!

修繕をする文化財

  1. 本堂(町田市指定有形文化財)
  2. 祖師堂(東京都指定有形文化財)

修繕内容

  1. 本堂屋根全面葺替(銅板葺き)、避雷針設備整備など
  2. 祖師堂内天井板の洗浄および胡粉塗など

修繕時期

2023年7月から2024年1月頃までを予定

見学をする時のお願い

  1. 参拝者やお寺の行事等に配慮した見学をお願いいたします。
  2. 本堂および祖師堂の内部は一般公開しておりませんのでご了承ください。本堂および祖師堂の外観のみご覧いただけます。
  3. 敷地内では所有者および修繕関係者の指示に従ってください。

妙福寺の所有する文化財や交通アクセス等について

下記リンクをご覧ください
小山田・小野路地区から三輪・能ヶ谷地区の文化財

備考

本事業は東京都および町田市の文化財保存に関する補助対象事業です。

このページの担当課へのお問い合わせ
生涯学習部 生涯学習総務課

電話:042-724-2554

ファックス:050-3161-9866

WEBでのお問い合わせ