忠生市民センター・施設案内(施設貸出、施設使用料金等について)
忠生市民センター・行政窓口(業務時間、休業日、取り扱い業務等について)
忠生市民センター・アクセスマップ(所在地、周辺地図、駐車場等について)
新型コロナワクチン接種会場の縮小に伴う空き施設の使用申込みについて
集団接種会場の縮小に伴う11月分の空き施設について、10月6日(金曜日)午前10時から、まちだ施設案内予約システムで使用申込みの受付けを開始します。
対象となる日及び施設は以下のとおりです。
なお、お申込みは先着順となりますので、ご了承願います。
≪時間帯について≫
午前:午前9時から12時、午後:午後1時から午後5時、夜間:午後5時半から午後10時
時間帯の記載がない日については、全ての時間帯が対象です。
ホール
11月5日(日曜日)、12日(日曜日)、17日(金曜日)、19日(日曜日)、26日(日曜日)
和室
11月12日(日曜日)、19日(日曜日)
多目的室D
11月5日(日曜日)、12日(日曜日)、17日(金曜日)、19日(日曜日)、26日(日曜日)
【2023年3月13日(月曜日)から】新型コロナウイルス感染拡大防止の取組について
2023年3月12日(日曜日)をもって、「確認リスト」の提出は終了となりました。
今後の施設のご利用につきましても、「感染拡大防止の取組について」のとおりご協力をお願いいたします。
【9月1日更新】2022年11月以降の貸出施設の利用について
オミクロン株対応ワクチン等接種会場として使用する予定のため、改めて一般利用が出来ない日程が多くなっています。
ご利用の皆様にはご不便をお掛けして申し訳ございませんが、ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。
予約の取消しをお願いする場合があります
2021年5月下旬から当面の間、忠生市民センターを新型コロナワクチン接種会場として使用する予定のため、施設予約の取消しをお願いする場合があります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
忠生市民センターを抽選申込施設として登録している利用団体の方へ
新型コロナワクチン接種会場として使用予定である一部の市民センター・コミュニティセンターを施設案内予約システムで抽選申込施設(ホームグラウンド)として登録している利用団体については、2021年4月の抽選から当面の間、登録施設以外の施設の抽選に申込が可能となります。
対象となる施設は以下の通りです。
・忠生市民センター
・鶴川市民センター
・南市民センター
・堺市民センター
・小山市民センター
・成瀬コミュニティセンター
施設貸出について
開館時間
午前9時から午後10時まで
休館日
毎月第1月曜日、年末年始(12月29日から1月3日)
受付時間
午前8時30分から午後5時まで
土曜日・日曜日(第2・第4日曜日は除く)・国民の祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)を除く
施設利用の申込について
空き状況の確認は下記リンク先をご覧ください。
申し込みの詳しい説明は下記リンク先をご覧ください。
施設の使用料金
施設 | 定員 (人) |
面積 (平方メートル) |
午前 | 午後 | 夜間 | 全日 |
---|---|---|---|---|---|---|
午前9時から 正午まで |
午後1時から 午後5時まで |
午後5時30分から 午後10時まで |
午前9時から 午後10時まで |
|||
ホール | 300 | 337.74 | 2390円 | 3150円 | 3150円 | 8690円 |
会議室1 | 24 | 55.71 | 760円 | 1010円 | 1010円 | 2780円 |
会議室2 | 12 | 33.47 | 450円 | 660円 | 660円 | 1770円 |
会議室3 | 16 | 46.45 | 610円 | 860円 | 860円 | 2330円 |
和室 | 20 | 61.60 | 760円 | 1010円 | 1010円 | 2780円 |
多目的室A | 24 | 61.03 | 910円 | 1220円 | 1220円 | 3350円 |
多目的室B | 16 | 39.76 | 450円 | 660円 | 660円 | 1770円 |
多目的室C | 24 | 67.52 | 910円 | 1220円 | 1220円 | 3350円 |
多目的室D | 24 | 56.60 | 760円 | 1010円 | 1010円 | 2780円 |
料理講習室 | 21 | 69.63 | 910円 | 1220円 | 1220円 | 3350円 |
夜間学割料金
市内在住または在学の高校生相当年齢以上の学生は、夜間時間帯(午後5時30分から午後10時)に限り施設使用料金が半額になります。
対象者
町田市在住または在学で、高校生相当年齢以上で、対象校種に該当する学生が対象です。
団体で使用する場合は、構成員の半数以上が上記学生であることが必要です。
注記:高校生相当年齢以上の方とは「15歳に達する日の翌日以後の最初の3月31日を経過した方」をいいます。
対象校種
高等学校、中等教育学校(後期課程に限る)、大学、大学院、高等専門学校、専修学校、各種学校
対象使用料
夜間時間帯(午後5時30分から午後10時)の施設使用料
施設 | 定員 (人) |
面積 (平方メートル) |
夜間(通常) | 夜間(学割後) |
---|---|---|---|---|
午後5時30分から 午後10時まで |
午後5時30分から 午後10時まで |
|||
ホール | 300 | 337.74 | 3150円 | 1580円 |
会議室1 | 24 | 55.71 | 1010円 | 510円 |
会議室2 | 12 | 33.47 | 660円 | 330円 |
会議室3 | 16 | 46.45 | 860円 | 430円 |
和室 | 20 | 61.60 | 1010円 | 510円 |
多目的室A | 24 | 61.03 | 1220円 | 610円 |
多目的室B | 16 | 39.76 | 660円 | 330円 |
多目的室C | 24 | 67.52 | 1220円 | 610円 |
多目的室D | 24 | 56.60 | 1010円 | 510円 |
料理講習室 | 21 | 69.63 | 1220円 | 610円 |
申請方法
学生証を持参のうえ、施設利用の前までに忠生市民センター1階の施設貸出窓口で学生割引のための使用料免除申請書(申請書は窓口にあります)をご提出ください。
受付時間は、平日と第2、第4日曜日午前8時30分から午後5時です。(年末、年始を除く)
会議室を無料開放しています
毎週火曜日と木曜日の夜間(17時30分~22時)の第3会議室(注記1)を無料開放しています。登録等の手続き不要で勉強や読書などで誰でもご利用いただけます。ぜひご利用ください。
(定員16名中学生は21時まで)
注記1:施設の使用状況等により、開放する会議室を変更することがあります。
備品
有料の貸出備品
グランドピアノ
ホールでは、有料附帯設備としてグランドピアノを貸し出しています。
メーカーは「YAMAHA」、背つきのイスが2脚あります。
附帯設備 | 半日(1区分) | 全日(2区分以上) |
---|---|---|
グランドピアノ | 520円 | 830円 |
無料の貸出備品
電子ピアノ、鏡、プロジェクター、スクリーン、CDラジカセ、譜面台など、無料で貸し出している備品を多数ご用意しています(種類・数量・貸出可能施設等は下記一覧参照)。
貸出備品は、施設の予約がとれましたら、忠生市民センター1階の施設貸出窓口か電話(受付時間:平日及び第2・第4日曜日の午前8時30分から午後5時)でお申込みください。
無料貸出備品一覧(料理講習室備品を除く)(PDF・106KB)
電子ピアノ
鏡(フィルムミラー)
施設利用の際の注意事項
- 公職選挙法に基づく選挙が行われる場合は、施設を投票所として使用する予定になっています。その際は利用日の変更をお願いすることがあります。
- 多目的室A及び多目的室Cは土足禁止です。内履きをご用意ください。
- 大きな音を出す打楽器(太鼓)・バンド演奏や卓球はホールのみ利用できます。
- 社交ダンスはホール、多目的室B、多目的室Dでご利用できます。
- 保育室として多目的室C及びキッズコーナーが利用できます(キッズコーナーはオープンスペースです)。
- ホール以外のお部屋は飲食できます。アルコール類の持ち込み・飲酒はできません。
- ゴミはお持ち帰りください。
平面図
忠生市民センター平面図
クリックすると平面図を大きく見ることができます。
貸出施設のイメージ写真
ホール
会議室1
会議室2
会議室3
和室(8畳×2部屋)
和室(水屋)
多目的室A(土足禁止)
多目的室B
多目的室C(土足禁止)
多目的室D
料理講習室
食事室 ※飲食のみのご利用もできます
その他施設内設備(授乳室等)
地域活動室
1階地域活動室
地区協議会の活動の場です。
災害時などは消防団第4分団の本部になります。
キッズコーナー
1階キッズコーナー
1階行政窓口のすぐ横に設置しています。
お子様用のスペースとしてどうぞご利用ください。
授乳室
施設・窓口ご利用の方はもちろん、お近くまでお越しの際はぜひご利用ください。
1階授乳室
3階授乳室
みんなのトイレ
みんなのトイレ
1階から3階の各階に設置しています。
1階のみんなのトイレはオスメイト対応トイレのほか、大人用折りたたみベッドがあります。2階のみんなのトイレもオスメイト対応となっています。
午前8時から午後10時まで、ご利用いただけます。
軽印刷機
軽印刷機
地域の団体やセンターの利用団体に印刷機の貸し出しをしています。
- 利用時間
休館日(第1月曜日)を除く、午前9時から午後9時30分まで - 申込方法
使用月の2ヶ月前から電話もしくは窓口にて受付(予約優先)
受付時間:平日及び第2・第4日曜日の午前8時30分から午後5時まで - 利用料金
マスター代:原稿1枚につき100円
インク代:印刷片面1000枚以上ごとに100円 - 印刷の色
黒色
注記:印刷用紙は利用者の持ち込みです。
注記:ミスプリント分も実費代がかかります。
注記:裁断機(裁断枚数40枚程度)もあります。
注記:専ら営利・宗教及び政治を目的とした印刷はお断りします。
コピー機
正面入口(駐車場側)から入って左手、キッズコーナーの左隣にコピーコーナーがあります。施設開館時はどなたでもご利用いただけます。是非ご利用ください。
- 用紙サイズ:A3、A4、B4、B5
- 利用料金:1枚10円
- その他:白黒印刷
注記:カラー印刷はできません。
使用済小型家電回収ボックス
正面玄関、風除室にあります
ご家庭から出される使用済小型家電を回収し、金属資源の有効活用を図るため、回収ボックスによる無料回収を行っています。使用済小型家電のリサイクルにご協力をお願いします。
証明書用スピード写真撮影機
正面入口、右側にあります
証明書用スピード写真撮影機を設置しています。
QRコード付きの交付申請書からマイナンバーカードの申請もできます。
- 利用時間:午前7時から午後10時
- 利用料金:700円(美肌仕上げ利用の場合は、900円)
- 種類:下記4種類
- 履歴書・証明用
- 免許証・履歴書用
- パスポート・マイナンバー個人カード申請用
- 中型・大型証明用
忠生図書館(忠生市民センター2階)
忠生図書館カウンター
忠生市民センターの2階に忠生図書館があります。忠生図書館では、文学書、実用書、子どもの本、雑誌、新聞など約7万4千冊の資料を揃えて皆様のご利用をお待ちしております。また、お子さま向けに「おはなし会(おはなし、絵本、紙しばいなど)」や「ブックトーク」などの行事も行っています。
詳細についてはこちらのページをご覧ください。
このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 忠生市民センター
電話:042-791-2802
ファックス:042-791-8461