戸籍全部事項証明書・戸籍個人事項証明書(戸籍謄本・戸籍抄本)が必要なときは

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年3月11日

お知らせ

戸籍証明書の広域交付の交付状況について

戸籍証明書の広域交付について、国のシステムは復旧しましたが、依然として一部の証明書は交付に長時間かかる、または交付ができない状況です。このため、窓口が大変混雑しており、広域交付の戸籍証明書のお渡しまでに長時間お待たせしている状況です。お急ぎの場合は、本籍地の市区町村へ直接ご請求いただきますようお願いいたします。皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

現在戸籍(除籍)の広域交付の暫定運用について

国からの通知により、請求された戸籍(除籍)の内容について、本籍地への電話確認をすることとされています。そのため、現在戸籍のみの請求であっても電話確認後のお渡しとなるため、通常の請求よりお時間がかかります。また、日曜開庁では本籍地への電話確認ができないため、戸籍証明書の広域交付の受付は行えませんので予めご了承ください。

戸籍証明書の広域交付について

2024年3月1日から、戸籍事務内連携システムを活用して、全国の市区町村間で戸籍証明書の情報のやり取りができるようになり、全国どこの市区町村の窓口でも町田市の戸籍証明書を請求できるようになりました。また、町田市以外の戸籍証明書を町田市の窓口で請求できるようになりました。町田市に本籍地がある戸籍全部事項証明書・個人事項証明書が必要な方は、下記リンクをご確認ください。

サービス開始日及び運用日

サービス開始日:2024年3月1日から
運用日:戸籍事務内連携システムのメンテナンス日を除く開庁日
受付時間:平日8時30分から16時まで
メンテナンス日:第1土曜日及び翌日曜日、第3土曜日及び翌日曜日
注記:戸籍証明書の交付枚数が多い場合、戸籍証明書の交付に時間がかかることが予想されます。あらかじめお時間に余裕を持ってご来庁ください。
注記:日曜開庁では戸籍証明書の広域交付の受付はできません。

請求先

市役所市民課、市民センター
注記:鶴川駅前連絡所、玉川学園駅前連絡所、町田駅前連絡所、木曽山崎連絡所では請求できません。
注記:郵送請求はできません。

請求できる方

戸籍に記載されている方(その戸籍から除かれた方も含む)またはその配偶者の方、直系親族の方(父母・祖父母・子・孫等)
注記:第三者請求や委任状請求、職務上請求、後見人・親権者などの法定代理人の方からの請求は戸籍証明書の広域交付の対象外です。

広域交付で戸籍証明書を請求できる方

対象の戸籍証明書

戸籍全部事項証明書、除籍全部事項証明書、改製原戸籍謄本、除籍謄本
注記:戸籍の附票の写し、戸籍個人事項証明書、除籍個人事項証明書、改製原戸籍抄本、除籍抄本は戸籍証明書の広域交付の対象外です。

持ち物

マイナンバーカード、運転免許証、在留カード、パスポート等の官公署が発行した本人の写真が添付された本人確認書類
注記:保険証や年金手帳等の顔写真がない本人確認書類は、戸籍証明書の広域交付では使用することができません。

手数料

戸籍証明書の広域交付手数料一覧
証明書の種類 手数料
戸籍全部事項証明書(謄本) 1通450円
除籍全部事項証明書(謄本) 1通750円
改製原戸籍謄本 1通750円

町田市に本籍地がある戸籍全部事項証明書・戸籍個人事項証明書(戸籍謄本・戸籍抄本)が必要なときは

証明書を請求できるのは、戸籍に記載されている方(その戸籍から除かれた方も含む)またはその配偶者の方、直系親族の方(父母・祖父母・子・孫等)です。
また、相続手続き等、自己の権利の行使や義務の履行に必要な方も請求できます。
それ以外の方については委任状が必要です。
注記:町田市に本籍地がある戸籍は、全国の市区町村の窓口で請求できます。、
戸籍の附票の写しの請求についてはこちらをご覧ください。

また、戸籍の附票の写しの郵送請求はこちらもご覧ください。

そのほか以下の項目をご確認の上、ご請求ください。

持ち物

戸籍に記載されている方またはその配偶者の方、直系親族の方が請求する場合

  • 本人確認書類・・・運転免許証・マイナンバーカード・旅券(パスポート)・住民基本台帳カード(顔写真付き)等

本人確認書類について詳しくはこちらをご覧ください。

代理人が請求する場合

  • 委任状

委任状はこちらからダウンロードすることができます。

但し、以下の事項にご注意ください。
1.やむを得ず代理人の方が請求する場合は、本人直筆の委任状が必要です。
2.委任状には委任する方のお名前・ご住所、代理人の方のお名前・ご住所、委任事項、記入年月日のご記入が必須です。

  • 代理人の本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・旅券(パスポート)・住民基本台帳カード(顔写真付き)等)

ご本人確認書類について詳しくはこちらをご覧ください。

手数料

戸籍証明書の手数料一覧
証明書の種類 手数料
戸籍全部事項証明書(謄本)
戸籍個人事項証明書(抄本)
1通450円
除籍全部事項証明書(謄本)
除籍個人事項証明書(抄本)
1通750円
改製原戸籍謄本
改製原戸籍抄本
1通750円

手数料について詳しくはこちらをご覧ください。

公的年金の裁定請求・(特別)児童扶養手当等の手続きに必要な場合、手数料が無料になることがあります。
手数料免除規定について詳しくはこちらをご覧ください。

注意事項

  1. 戸籍に記載されている方からの請求であっても、使いみち等「具体的請求理由」をお伺いすることがあります。
  2. プライバシーの侵害につながるような、不当な目的での請求には応じられません。

証明書についてよくある質問と回答(FAQ)については、こちらをご覧ください。

受付場所及び時間

各受付場所について詳しくはこちらを覧ください。

マイナンバーカードもしくは、アプリを搭載した住民基本台帳カードをお持ちであればコンビニエンスストア等で戸籍全部(個人)事項証明書を取得することができます。
※本籍地が町田市であっても、住民登録地が町田市外である方はご利用いただけません。

郵送で交付請求する時

郵送で交付請求する場合、詳しくはこちらをご覧ください。

戸籍証明書等交付請求書

戸籍証明書等交付請求書について詳しくはこちらをご覧ください。

<参考>パスポートの申請について

町田市役所でパスポートの申請用紙を配布していますが、申請はできません。
申請は東京都在住の方については原則東京都旅券課になりますので、ご注意願います。

5年用・10年用のパスポートの申請書と案内を配布しています。
詳細はこちらをご覧ください。

東京都のパスポート申請場所・受付時間について詳しくはこちらをご覧ください。

旅券(パスポート)の申請は東京都旅券課が扱っています。
詳細はこちらをご覧いただき、ご不明な点についてはリンク先の問い合わせ先までお願いします。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民課

電話:042-724-2864

ファックス:050-3085-6262

WEBでのお問い合わせ