街づくり推進地区での建築行為等に関する届出について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年12月11日

鶴川平和台地区、小田急金森泉地区、つくし野三丁目地区において建築行為等(※)を行う際は、「建築行為等の届出」が必要となります。
(※建築行為等とは、建築物その他工作物に係る新築、増築、改築及び外観の変更並びに土地の区画形質の変更を指します。)
届出は、従来の紙申請に加え、オンライン申請ができるようになりました。

(1)鶴川平和台地区

町田市能ヶ谷6丁目、7丁目の一部

(2)小田急金森泉地区

町田市金森東3丁目、4丁目、小川2丁目の一部

(3)つくし野三丁目地区

つくし野三丁目地内

【参考情報】つくし野三丁目自治会街づくり委員会のホームページです

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.tsukushino3.net(外部サイト)

つくし野三丁目自治会街づくり委員会ホームページ

届出について

いつまでに届出が必要か

届出は、工事着手の30日以上前までに提出してください。
審査の結果によっては設計変更が生じる可能性がありますので、建築確認申請を行う前の届出を推奨します。

届出の流れ

1.標識の設置

道路に接する見やすいところに標識「建築行為等のお知らせ(第9号様式)」を設置します。建築敷地が2以上の道路に接するときは、それぞれの道路に接するところに設置します。(標識の記載内容につきましては、第9号様式の記入例を必ずご確認ください。)

標識のサイズは90cm×90cm以上とし、道路から標識の下端までの高さが概ね1メートルとなるように設置します。雨風等で破損しないように注意してください。

標識は工事完了まで設置してください。

2.届出の提出

届出は、従来の紙申請に加え、オンライン申請ができるようになりました。

【届出に必要な書類】
届出に必要な書類 説明
第8号様式
(表面・裏面)
記載例をご参照の上、ご記入ください。
案内図 計画地周辺の主要な道路・施設・河川・鉄道等が記載されている案内図とし、
計画地を赤枠で囲ってください。
標識設置位置図 現況図に標識を設置した位置を記してください。
第9号様式の写し 記載例をご参照の上、ご記入ください。
第9号様式の
標識設置写真
標識設置後の遠景・近景の各写真です。
近景写真は文字が読み取れる写真としてください。
標識を複数設置した場合は、それぞれの遠景・近景写真が必要です。(他の様式は不可)
委任状 事業者(建築主)以外の方が届出をする場合必要です。
様式は任意です。
現況図 標識を設置した位置を記してください。(標識設置位置図を兼ねられます。)
配置図 建築物及び工作物に係る届出の場合、壁面の位置の制限が確認できるよう、作図してください。
(建築物の外壁又はこれに代わる柱の面と、境界からの後退距離を示した線を明示してください。)
平面図 建築物及び工作物に係る届出の場合ご添付ください。
立面図、断面図 建築物及び工作物に係る届出の場合ご添付ください。
その他 地区の届出項目が確認できる図面等があれば、ご添付ください
無い場合は、ご添付不要です。
敷地が過小宅地の場合、土地の公図及び登記簿の全部事項証明書等をご添付ください。
紙申請の場合

上記の【届出に必要な書類】を揃え、正副2部を土地利用調整課(市庁舎8階・窓口805)に提出してください。

オンライン申請の場合

↑オンライン申請はこちらから行うことができます。
申請可能なデータ形式は、pdf、docx、xlsx、jpg、pngのいずれかです。(他の形式は不可。)
上記の【届出に必要な書類】を揃え、
これらを1つのZIPファイルに圧縮して申請して下さい。(ZIPファイルサイズ上限10MB。パスワード設定不可。)

オンライン申請前に必ずお読みください⇒⇒⇒

届出についてのパンフレット

  1. 届出対象地区、基準日及び項目
  2. 届出に必要な書類
  3. 届出の流れ

届出に関するよくある質問と回答

届出に関するよくある質問と回答はこちらをご覧ください。

書式のダウンロード

街づくり推進地区内における建築行為等の届出及び協議の申出書

建築行為等のお知らせ

記載内容についてのご質問は、土地利用調整課へお問い合わせください。

関連情報

町田市住みよい街づくり条例ついて、ご案内しております。

旧条例の内容と経過措置について、ご案内しております。

このページの担当課へのお問い合わせ
地区街づくり課(地区街づくりプランの策定に関すること)・土地利用調整課(届出に関すること)

電話:042-724-4267(地区街づくりプランの策定に関すること)・042-724-4256(届出に関すること)

ファックス:050-3161-6013(地区街づくりプランの策定に関すること)・050-3161-6271(届出に関すること)

WEBでのお問い合わせ