プロジェクトエリアの概要

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年10月5日

プロジェクトエリア

プロジェクトエリアの画像 

鶴間公園

鶴間公園は、心と身体が健康になり「日常生活+α」が楽しめる公園へ生まれ変わりました。基本的な構成はそのままに、少しずつ、腰を掛ける場所や歩きやすい園路、地形を活かしたデッキなどを設えるとともに、スポーツを思いっきり楽しめる環境を整備し、公園としての「質」を向上させます。

パークライフ・サイト

パークライフ・サイトは、まちの中心、鶴間公園と商業施設をつなぐ位置に新たに生まれたエリアです。スヌーピーミュージアムのほか、本を通じて人と人との交流を生み出すまちライブラリー、南町田子どもクラブつみき、PEANUTS Cafe(ピーナッツ カフェ)、ワークショップスペース等で構成されています。これらの施設と、公園・商業施設が互いに連携することで、まち全体を一体的に活用しながら、大人から子どもまでの幅広い世代の方が、新たな時間の楽しみ方を発見できる場所としていきます。

商業施設

グランベリーモールは、駅・公園と融合した時間消費とエンターテイメントの要素を兼ね揃えた新しい暮らしの拠点として、グランベリーパークに生まれ変わりました。
敷地内は、2000年から約17年間にわたり、地域のみなさまに愛されてきたグランベリーモールの遺伝子を引き継ぐオープンモールとし、駅から商業施設や鶴間公園、周辺住宅地までの来街者通路を整備し、回遊性が向上しました。

まちを支える基盤

北口広場

地域の新しい拠点となる、南町田グランベリーパーク駅北口広場が2017年4月1日にオープンしました。また、駅周辺では、国道16号町田立体の本線部や鶴間橋付近から国道16号南町田北交差点までの新しい都市計画道路(町田3・4・37号 鶴間公園通り)が開通しました。
これらの道路整備とあわせて、町田駅方面などを結ぶ路線バスのほか、新たに空港行きのバスの運行を開始しました。

南町田グランベリーパーク駅・南北自由通路

2019年10月に、「南町田」駅は「南町田グランベリーパーク」駅に駅名を改称し、全日急行停車する駅となりました。
北口広場からバリアフリーで駅の南側に抜ける南北自由通路に面して、新しい改札を設け、駅南北の往来がしやすくなりました。
駅構内は、まちの玄関口にふさわしく、自然を感じられる空間演出を施し、まちと駅とが一体となるように植栽エリアや水が流れるスペースが設けられています。また、エスカレーターやホームドアを設置し、利便性が向上しました。

その他の施設

都市型住宅・複合利用ゾーン

このページの担当課へのお問い合わせ
都市づくり部 都市政策課

電話:042-724-4248

ファックス:050-3161-5502

WEBでのお問い合わせ