このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 暮らし の中の 住まい・道路 の中の 都市づくり の中の 駅周辺のまちづくりを進めています の中の 南町田駅周辺地区まちづくり【南町田拠点創出まちづくりプロジェクト】 のページです。

本文ここから

南町田駅周辺地区まちづくり【南町田拠点創出まちづくりプロジェクト】

南町田駅周辺地区において、町田駅周辺に次ぐ、にぎわいの拠点である「副次核」として、多世代がいきいきと暮らす、より魅力のあふれるまちを目指し、未来へと続くまちづくりを進めています。
市では、鉄道事業者であり、沿線開発事業者である東京急行電鉄株式会社との官民共同で、まちづくりに取り組んでいます。

プロジェクトのホームページを公開しています

2016年12月1日から、プロジェクトの情報を発信するホームページを東京急行電鉄株式会社と共同で運営しています。プロジェクトの概要や説明会・イベントなどのお知らせ、工事の進捗状況などについてこちらのホームページで公開をしていきます。ぜひご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「南町田拠点創出まちづくりプロジェクト」ホームページ

「南町田拠点創出まちづくりプロジェクト」ホームページ トップページ画像

新しいまち名称を「南町田グランベリーパーク」に決定しました

本計画は、都市基盤、都市公園、商業施設、駅などを一体的に再整備し、「新しい暮らしの拠点」を創り出していくプロジェクトです。鉄道駅近接に都市公園と商業施設が隣接するまちの資源を最大限に生かし、自然とにぎわいが融合した全国でも例のない魅力的な拠点空間として、2019年秋のまちびらきを目指しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。まち名称を「南町田グランベリーパーク」に決定しました(外部リンク)

まち名称を「南町田グランベリーパーク」に決定し、中央部分にコミュニティ形成の場「パークライフ・サイト(仮称)」を計画します(PDF)

2018年3月22日に町田市が東急電鉄と連盟で、報道機関へFAXで情報提供した資料です。

南町田グランベリーパーク全体イメージ図

南町田グランベリーパーク周辺の道路2路線の愛称を決定しました

南町田グランベリーパーク周辺の道路2路線の愛称について、2018年6月に「鶴間パークウォーク」、「南町田グランベリーウォーク」に決定しました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。南町田グランベリーパーク周辺道路の愛称を決定しました(外部リンク)

南町田駅周辺まちづくりの主な取組