新・町田市交通安全行動計画

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年3月29日

町田市では2012年4月、交通安全に関する計画である「町田市交通安全行動計画」を策定し、警察や交通安全協会等の関係機関と協力し、着実に取組を進めてきました。この間、交通事故(人身事故)件数は減少し続けてきましたが、市民の交通安全に対する不安が払拭されたとはいえません。
そこで、交通事故の更なる減少を図るため、第2次計画である「新・町田市交通安全行動計画」を策定しました。

計画書ダウンロード

一括

分割

  1. 計画策定の趣旨
  2. 計画の位置づけ
  3. 計画期間
  4. 交通安全に係る状況
  5. これまでの取組と課題
  6. 計画目標
  1. 高齢者の交通安全の確保と交通事故の抑止
  2. 子どもの交通安全の確保
  3. 自転車の安全利用の推進
  4. 二輪車の安全対策の推進
  5. 歩行者の安全確認の推進
  1. 施策展開の方向性
  2. 具体的施策
  1. 継続的な取り組み方針
  2. 効果的な確認指標

概要版

主な事業の紹介

小学校自転車教室

小学3年生を対象に正しい自転車の乗り方や交通ルールを教えるために、市や警察等が連携して、小学校自転車教室を実施しています。教室の際に、「自転車運転免許証」をお渡ししています。

中学校自転車教室

スタントマンによって交通事故を再現し、事故の怖さを疑似体験させることで、被害者・加害者両方の立場を考えさせ、事故を未然に防ぐことを目的として実施しています。

高齢運転者安全運転教室

65歳以上の市民の方を対象にした体験型の安全運転教室を開催しています。

交通安全運動

例年、4月6日から4月15日まで「春の全国交通安全運動」を、9月21日から9月30日まで「秋の全国交通安全運動」を実施します。
悲惨な事故を1件でもなくすため、ひとりひとりが交通安全について考え、実践できるような取組を行います。

市民意見募集の結果

新・町田市交通安全行動計画の策定にあたり、意見募集を実施しました。
実施結果等については、こちらからご覧いただけます。

町田市交通安全に関する市民意識調査

交通安全に関する意識や行動を分析し、施策推進に当たっての課題を抽出するため、2016年7月に市内在住の20歳以上80歳未満の方3000人を対象に市民意識調査を実施しました。
調査結果等については、こちらからご覧いただけます。

関連リンク

交通事故発生マップは、都内の交通事故の発生状況を地図上で確認することができます。

交通安全に係る様々な情報を発信する警視庁公認のサイトです。

このページの担当課へのお問い合わせ
防災安全部 市民生活安全課

電話:042-724-4003

ファックス:050-3160-8039

WEBでのお問い合わせ