防災行政無線放送について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年3月27日

町田市防災行政無線屋外拡声スピーカーによる放送

町田市では、1992年度から市内各地で防災行政無線屋外拡声スピーカーによる放送を実施しております。
大地震発生時などの緊急事態が生じた時には、全市内一斉に、スピーカーから音声を発し、放送をいたします。
また、台風などによる風水害時や出火による避難誘導など、危機的状況にあった際には避難情報を発令し、市民の皆様へ情報を伝える機器として機能します。

防災行政無線屋外拡声スピーカーで放送している内容

緊急放送

  1. 災害時における放送
    市民の皆様へ危険が迫っている場合に、避難情報を発令する等、必要な情報を放送します。
    町田市役所設置の地震計で、震度4以上の地震発生時に注意を促す自動放送
    災害内容、被害情報、避難施設(避難所)・救護連絡所開設状況といった災害に関する放送
    その他の非常放送
  2. 行方不明放送
    生命を守るために、行方不明者の捜索を呼びかける放送を行います。
    (こちらについては、以下の状況の際やむを得ず行ないます)
    「警察署に捜索願が出されていること」
    「事件性がなく、広報が可能であること」
    「市役所内の関係部署(高齢者福祉課・障がい福祉課等)に捜索依頼が出されていること」
    「認知症等自分の意志を伝えることが困難で生命の危険が予測されること」
    「親族の同意があること」
    放送できる時間は、夜8時までとなります。

定時放送

「愛の鐘」を毎日、下記のとおり放送します。
「愛の鐘」は、装置の作動点検と青少年の健全育成を図る一環として、帰宅時間の確認や地域での青少年の事故防止を願うものです。

  • 3月1日から9月30日までは午後5時30分
  • 10月1日から2月末までは午後4時30分

(注記)同時刻に無線放送を実施している他市設備への影響を考え、少し早めに放送が終了するように設定しています。

一般放送

    1. 選挙の棄権防止に関する放送
      衆議院議員選挙などの選挙が行われる際に、投票を促す放送を行います。
    2. 特定の日にちの放送
      広島・長崎の原爆投下日、終戦の日、東京都平和の日、東日本大震災の発生日に一斉放送します。
    3. 特殊詐欺(振り込め詐欺)等防止の放送
      市民の皆様へ注意喚起による犯罪抑止を目的に放送を実施します。なお、原則として毎月中旬に1回、午後0時40分頃から放送します。

    上記をクリックすることでリンク先へ移動します。

    メール配信サービス

    防災行政無線で放送した内容や気象警報、その他防災情報を配信する「メール配信サービス」を行っています。
    下記リンク先から過去の配信履歴を確認できます(防災行政無線で放送した内容以外も含まれます)。

    防災行政無線フリーダイヤル(電話:0800-800-5181)

    町田市では防災行政無線の内容について、市民の皆様が確認できるように「防災行政無線フリーダイヤル」をご用意しています。
    「防災行政無線から放送されたけど、どんな内容だったの?」といった時に、下記の電話番号にかけることで、防災行政無線から放送した内容が、受話器ごしに再生され、聞くことができます。

    フリーダイヤルのため、通話料は無料です。(固定電話だけでなく、携帯電話からもかけることができます。)

    • 防災行政無線フリーダイヤル
      電話:0800-800-5181

    このページの担当課へのお問い合わせ
    防災安全部防災課

    電話:042-724-3218

    ファックス:050-3085-6519

    WEBでのお問い合わせ