町田市支え合い交通事業補助金について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月1日

地域の支え合いによる移動支援の取り組み(支え合い交通)を対象として、補助金を交付しています。
ぜひ、活用をご検討ください。

「支え合い交通」とは

地域に根差す複数の主体が協力しながら運行する、支え合いによる移動支援の取り組み(買い物バス等)を「支え合い交通」と呼んでいます。
詳しくは下記のリンク先のページをご参照下さい。

補助の内容

対象者

町内会・自治会、介護福祉事業者、交通事業者、NPOや、その他の3人以上で構成される団体で、支え合い交通を実施するために必要なノウハウを有する団体

対象経費

費目と主な支出例
費 目 支 出 例
消耗品費 筆記用具、ファイリング用品(飲食料品は対象外)
備品購入費 停留所標識、マグネットステッカー
印刷費 チラシ作成、資料のコピー代
通信運搬費 予約受付のための携帯料金
使用料及び賃借料 会議室使用料
保険料 ボランティア保険料(デイサービス等の事業用車両の自動車保険は対象外)
燃料費 輸送を行うのに直接要した車両のガソリン代など
その他、市長が特に必要と認める経費 上記の費目以外に必要なものがある場合はご相談ください。

※注記:この事業のために用いていることが確認できない費用については、補助金の交付対象となりません。

上限額

  • 事業実施の準備に係る費用:33万円(初年度のみ)
  • 事業の実施に係る費用:18万円

※注記:詳しい交付条件については、「町田市支え合い交通事業補助金交付要綱」を必ずご確認ください。

申請手続き

活用のご検討をされるにあたっては、まず交通事業推進課にご相談ください。
個別の状況をお伺いした上で、必要な手続きについてご案内いたします。
※注記:補助の条件や留意事項等については、「町田市支え合い交通事業補助金交付要綱」及び「町田市支え合い交通事業補助金の手引き」も併せてご確認ください。

町田市支え合い交通事業補助金交付要綱

町田市支え合い交通事業補助金の手引き

必要書類の様式

様式の番号は「町田市支え合い交通事業補助金の手引き」2ページの「補助金申請の流れ」と対応しています。

このページの担当課へのお問い合わせ
都市づくり部 交通事業推進課

電話:042-724-4260

ファックス:050-3161-6322

WEBでのお問い合わせ