町田市支え合い交通事業補助金について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年7月22日

市は、2022年3月に策定した「町田市都市づくりのマスタープラン 方針編(交通)」に定めた「日常的な移動を多様な担い手・手段で支え、移動しやすい持続可能な交通環境を作ること」の実現を目指し、地域の支え合いによる移動の取組に対する補助事業を実施します。

「支え合い交通」とは

地域に根差す複数の主体が協力し、市内において運行する支え合いによる移動支援の取組(買い物バス等)を指します。

補助の内容

補助対象者

町内会・自治会、介護福祉事業者、交通事業者、NPOや、その他の3人以上で構成される団体で、支え合い交通を実施するために必要なノウハウを有する団体

補助対象経費

費目と主な支出例
費 目 支 出 例
消耗品費 筆記用具、ファイリング用品(飲食料品は対象外)
備品購入費 停留所標識、マグネットステッカー
印刷費 チラシ作成、資料のコピー代
通信運搬費 予約受付のための携帯料金
使用料及び賃借料 会議室使用料
保険料 ボランティア保険料(デイサービス等の事業用車両の自動車保険は対象外)
その他、市長が特に必要と認める経費 上記の費目以外に必要なものがある場合はご相談ください。

※この事業のために用いていることが確認できない場合には、補助金の交付をお断りすることがあります。

補助上限額

事業実施の準備に係る費用として30万円(初年度のみ)、事業実施の費用として15万円を上限とします。
詳しい交付条件については、「町田市支え合い交通事業補助金交付要綱」を必ずご確認ください。

申請手続き

まずは、交通事業推進課にご連絡ください。
個別に状況をお伺いし、必要な手続きについてご案内いたします。
また、「町田市支え合い交通事業補助金交付要綱」、及び「町田市支え合い交通事業補助金の手引き」で補助の条件や留意事項等をご確認ください。

町田市支え合い交通事業補助金交付要綱

町田市支え合い交通事業補助金の手引き

必要書類の様式

様式の番号は「手引き」2ページの「補助金申請の流れ」と対照しています。

このページの担当課へのお問い合わせ
都市づくり部 交通事業推進課

電話:042-724-4261

ファックス:050-3161-6322

WEBでのお問い合わせ