特定個人情報に関する苦情等の相談窓口

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更新日:2016年3月22日

個人情報保護委員会による苦情あっせん相談窓口について

個人情報保護委員会では、特定個人情報(マイナンバーを含む個人情報)の取扱いに関する苦情の申出についての必要なあっせんを行うため、電話による苦情あっせん相談窓口を設置しています。
特定個人情報の取扱いに関する苦情をお持ちの方なら、どなたでもご利用いただけます。

電話番号

電話:03-6457-9585

苦情あっせん相談の受付時間

平日午前9時30分から午後5時30分まで
(土曜日曜祝日及び年末年始を除く)

相談窓口にできること

  1. 苦情の内容を所掌する他の相談窓口の紹介
  2. 苦情の相手方への苦情の内容の伝達(委員会が必要と認めた場合)
  3. 番号法に定められた措置等に反する行為があった場合の監督部門への取次ぎ
  4. 苦情をめぐって、苦情の相手方と争いが生じた場合のあっせん

相談例

  1. 事業者に苦情を申し立てたが、対応してもらえない。
  2. 事業者の苦情に対する対応に不満があるが、どうしたらよいか分からない。
  3. 事業者で特定個人情報が漏えいしており、自分の情報が流出している可能性がある。
  4. 番号法で定められた措置がなされず、自分の情報が適正に管理されていない。
  5. ある事業者で特定個人情報に関する不適切な処理がなされている。

個人情報保護委員会とは

個人情報保護委員会は、個人番号その他の特定個人情報の有用性に配慮しつつ、その適正な取扱いを確保するために必要な措置を講ずることを任務とする内閣府外局の第三者機関です。
具体的には、特定個人情報の取扱いに関する監視・監督(立入検査、報告徴求、指導、助言、勧告、命令等の権限の行使)、情報保護評価に関すること(指針の策定や評価書の承認)、特定個人情報の保護についての広報・啓発、これらの事務のために必要となる調査・研究及び国際協力等を行います。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民課

電話:042-860-6195

ファックス:050-3085-6262

WEBでのお問い合わせ