マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!

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更新日:2024年3月7日

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!

内閣府のコールセンターや全国の地方公共団体、消費生活センターなどに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が寄せられています。
マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意し、内容に応じて、相談窓口をご利用ください。

マイナポイントに乗じた詐欺に注意!

マイナポイントの申込は2023年9月30日をもって終了しました。
総務省職員や、市区町村職員、マイナポイント事務局から個人情報やクレジットカード番号を入力するようなメールを送ることはありません。怪しいメールが送られてきたら、メールの返信やURLにアクセスしないようにしてください。

各種相談窓口

<マイナンバー制度全般のご相談はこちら>

  • マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178

平日午前9時30分から午後8時00分まで
土日祝日(年末年始を除く)午前9時30分から午後5時30分まで
一部IP電話等でつながらない場合は
・通知カード、個人番号カード(マイナンバーカード)については、050-3818-1250
・その他のお問合せについては、050-3816-9405
におかけください。

<不審な電話などを受けたらこちら>

  • 消費者ホットライン:188(いやや!)

(注記)原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内します。

  • 警察相談専用電話:#9110

又は最寄りの警察署

関連リンク

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部市民課

電話:042-860-6195

ファックス:050-3085-6262

WEBでのお問い合わせ