このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

人権・身の上に関する相談

更新日:2017年7月18日

相談できる方

町田市在住の方
※町田市外にお住まいの方は、お住まいの自治体の市民(区民)相談担当部署へお問い合わせください。

相談内容

人権侵害に関することや身の上相談を受け付けます。

相談日時・場所

相談日時

毎月第1~第4金曜日 午後1時30分~午後4時

  1. 土日祝祭日の相談はございません。
  2. 詳しくは以下の法律に関する相談(無料)のページ内の相談予定表をご覧ください。

法律に関する相談(無料)

相談場所

町田市役所市庁舎1階 市民相談室

担当相談員

人権擁護委員

人権擁護委員とは?

人権擁護委員は、人権擁護委員法に基づいて、人権相談を受けたり人権の考えを広める活動をしている民間ボランティアです。人権擁護委員制度は、様々な分野の人たちが人権思想を広め、地域の中で人権が侵害されないように配慮して人権を擁護していくことが望ましいという考えから設けられたもので、諸外国に例を見ない制度として発足しました(法務省ホームページから抜粋)。詳しくは以下の法務省ホームページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。法務省 人権擁護委員の制度について~人権擁護委員とは?~

人権擁護委員の紹介について

ご相談時に担当した人権擁護委員の紹介はしておりません。

相談時間

お一人様、60分以内
ご相談されたい内容をまとめた上でお越しください。また、ご相談の際に必要と思われる資料等がありましたらお持ちください。

予約方法・予約申込先(問い合わせ先)

  • 予約方法

電話で予約を受け付けます。なお、先着順のため、満員になり次第締め切りますので、予めご了承ください。

  • 予約申込先(問い合わせ先)

政策経営部広聴課(市民相談室)
電話:042-724-2102

電話相談はございません。ご事情により市役所にお越しになれない場合は、以下の電話相談をご利用ください。

人権相談に関する電話相談について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。法務省 みんなの人権110番

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都人権プラザ 人権相談のご案内(一般相談・法律相談)

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
政策経営部 広聴課
電話:
042-724-2102
FAX:
050-3085-3127

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)