ページ番号:625826645

発泡トレイ、ペットボトル、紙パックの出し方~  拠点回収(リサイクル推進店・公共施設)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をXでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2026年2月1日

発泡トレイ、ペットボトル、紙パック等の店頭回収に取り組む店舗(事業者)を「リサイクル推進店」として認定し、その店舗(事業者)と協働して、ごみの減量やリサイクルを推進しています。
また、回収ボックスは、市内の主な公共施設にも設置しておりますので、身近にできるごみ減量と資源のリサイクルにご協力をお願いします。

発泡トレイの出し方

水で洗って、乾かしてお持ちください。

  • 発泡トレイとして出せないもの

洗っても、ニオイや汚れがとれないもの(納豆、カップ麺など)
燃やせるごみとして出してください。

JR横浜線より南の地域は、容器包装プラスチックの分別収集・資源化を実施していますが、発泡トレイは、容器包装プラスチックの分別収集を優先してお出しいただく必要はありません。これまでどおり、拠点回収もご利用ください。

ペットボトルの出し方

キャップを外し、ラベルをはがして、水ですすぎ、よく水を切ってお持ちください。かさばらないように、なるべくつぶしてください。

注記:店舗独自でペットボトルのキャップを集めている場合があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。なお、市でペットボトルのキャップを回収しているところは、「リサイクル広場まちだ」のみです。拠点回収では行っていません。

  • ペットボトルとして出せないもの

食用油脂を使用しているものが入っていたもの
(食用油・化粧品・洗剤・焼肉のたれなど)
燃やせるごみとして出してください。

紙パックの出し方

水で洗って、切り開いて、乾かしてお持ちください。
注記:プラスチックの注ぎ口は切り取ってください。

  • 紙パックとして出せないもの
  1. ニオイがひどいもの
  2. うらが銀色、茶色のもの

1は、燃やせるごみとして出してください。
2は、「リサイクル広場まちだ」で回収できます。

拠点回収場所(リサイクル推進店・公共施設)

拠点回収場所は、「リサイクル推進店」として認定した市内の店舗と主な公共施設になります。
新たに、セブン-イレブン(市内44店舗)、ダイエー町田店、ベルク町田野津田店が「リサイクル推進店」になりました。

お知らせ(公共施設の拠点回収について)

現在、拠点回収を行っている資源3品目(発泡トレイ・ペットボトル・紙パック)について、2026年4月から市全域で開始する容器包装プラスチックの分別収集・資源化に伴い、3品目すべてが市による戸別収集または集積所収集によって資源化されることとなるため、公共施設での拠点回収は、2026年3月末で終了いたします。

関連情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公益財団法人日本容器包装リサイクル協会(外部サイト)

注記:無色・茶色以外のガラスびん、ペットボトル、発泡トレイは日本容器包装リサイクル協会に搬出して再資源化しています。無色と茶色のガラスびん、またお菓子の箱といった紙容器包装は雑紙として、それぞれの品目ごとに別の引き取り業者を通して再資源化しています。