マイボトルOK店(町田市マイボトル等推進協力店)について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年9月3日

町田市では、ごみの減量と資源化を目指して、様々な取り組みを実施しております。
その中で、ごみの発生抑制への取り組みとして、マイボトル(水筒)・マイカップ(マグカップやタンブラー等)などの活用を通じて、使い捨て容器の使用を減らすライフスタイルの提案を行っています

インデックス

マイボトルOK店(町田市マイボトル等推進協力店)とは?

町田市では、お客様が持参するマイボトルやマイカップに飲みものを提供することができ、マイボトルなどの利用促進に協力していただいている店舗を「マイボトルOK店」として認定しています。

マイボトルOK店の募集について

町田市では、マイボトルOK店(町田市マイボトル等推進協力店)の趣旨に賛同できる店舗を募集しています。
マイボトルOK店には、認定証(ステッカー)をお渡しします。また、市のホームページ、環境情報紙「ECOまちだ」や「マイボトルOK店MAP」等を通じて、広く市民にお知らせします。

申請方法について

以下のリンクから認定申請書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、町田市環境資源部3R推進課にFAX、郵便のいずれかでお申し込みください。

お申し込みは、第1号様式をお使いください。

お申し込みは、第1号様式をご利用ください。

お申し込みは、第1号様式をご参照ください。

店舗の概要は、特典等が判り易い情報の提供をお願いいたします。
フォームは特に指定はありませんので、メモ書きでもかまいません。

店舗の概要は、特典等が判り易い情報の提供をお願いいたします。
フォームは特に指定はありませんので、メモ書きでもかまいません。

マイボトルOK店ガイドブックについて

町田市では、マイボトル・マイカップの利用促進に協力していただいている「マイボトルOK店」を市ホームページやマイボトルOK店ガイドブックで、市民の皆様に紹介しております。
そして、「マイボトルOK店」を市民にご利用いただくことで、マイボトル・マイカップを積極的にかつ楽しんで使用できるようにすることで、使い捨て容器の減量を目指しています。

配布場所

  • 市庁舎総合受付(1階)、環境政策課(7階)
  • 各市民センター、各連絡所
  • 町田市立中央図書館、金森図書館、サルビア図書館
  • 町田ツーリストギャラリー(原町田4-10-20ぽっぽ町田内)
  • マイボトルOK店ガイドブック各店舗

こちらもご覧ください

第二次町田市環境マスタープランに関する動画です。

関連情報

マイボトルキャンペーン~環境にやさしいマイボトル(水筒)を使おう!

「まちだエコ宣言」とは、市が、環境に配慮した取り組みを宣言した事業者の取り組みを市民に広くご紹介する制度です。
「マイボトルOK店」の取り組みは、「まちだエコ宣言」の環境配慮活動の特色ある取り組みのひとつです。

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 3R推進課 推進係

電話:042-797-0530

ファックス:042-797-5374

WEBでのお問い合わせ

3Rとは
Reduce(リデュース)ごみそのものを減らす
Reuse(リユース)繰り返し大切に使う
Recycle(リサイクル)分別して資源にする
の3つのRで、ごみの減量・資源化を推進します。