このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


現在地
  1. トップページ の中の
  2. キッズページ の中の
  3. 市役所のしごと の中の
  4. かんきょう の中の
  5. どうぶつ の中の
  6. どうぶつやかんきょうをたいせつにする のページです。
本文ここから

どうぶつやかんきょうをたいせつにする

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年1月20日

どうぶつとともに生きよう!

犬を可愛がっているようすの画像  いぬをかわいがっているようす

みんなはいえいぬねこをかっているかな?もういえっていたり、いたいな!とおとうさんおかあさんにたのんでいるみんなもおおいかもしれないね。
最近さいきんおおくのいぬねこわれていて、町田市まちだしでは25,000頭前後とうぜんごいぬ登録とうろくされているよ(2022ねん3月末がつまつ)。もはやいぬねこ家族かぞく一員いちいんになってきているんだね。
けれども、いぬねこうことはかんたんではないんだよ。毎日まいにちしっかりとそうじをしたり、からだをきれいにしてあげたりしてめんどうをみなくてはならないし、いぬを飼うなら散歩さんぽもさせてあげないといけない。なかには動物どうぶつ苦手にがてひともいるから、しっかりとしつけをして迷惑めいわくをかけないようにすることも大切たいせつなんだよ。大変たいへんだからといって、途中とちゅううのをやめるなんてことはできません。おもちゃやモノとちがっていぬねこいのちあるものだから、しっかりと愛情あいじょう責任せきにんをもって世話せわをして、ひと動物どうぶつともしあわせになれれば、すばらしいよね。

町田まちだ動物愛護どうぶつあいごかいってどんなことをしているの?

町田市保健所まちだしほけんじょでは、動物どうぶつにかかわる様々さまざまみをおこなっています。そのなかのひとつとして、いぬねこしあわせをねがっている町田動物愛護まちだどうぶつあいごかい協力きょうりょくし、つぎのような活動かつどうおこなっています。

  • まちだ動物愛護どうぶつあいごフェスタ

毎年まいとし、テーマをきめて動物どうぶつにかかわるいろいろなイベントをおこなっています。
つどいをおこなまえには町田市まちだしの「広報こうほうまちだ」やホームページなどでおらせをするので、みんなもぜひ参加さんかしてね!

  • 町田わんにゃん譲渡会じょうとかい

ぬしってもらえなくなってしまった不幸ふこういぬねこのために、あたらしいぬしをさがすイベントをおこなっています。
1ぴきでもおおく、しあわせないぬねこえるといいよね!

  • わんわんクリーンキャンペーン

もし、みちあるいていていぬのフンがちていたら、いやな気分きぶんになるよね。だれか一人ひとりがフンをひろわなかっただけで、いぬっているみんなのイメージまでわるくなってしまいます。
そこで、いぬのフンを地域ちいきのみんなでひろって、きれいにするイベントをおこなっています。
みんなで協力きょうりょくして、みんなのみちこころもきれいにしましょう!

譲渡会の画像 じょうとかいのようす

わんわんクリーンキャンペーンの画像 わんわんクリーンキャンペーンのようす

くわしいことをきたいときは・・・

町田市保健所まちだしほけんじょ生活衛生課せいかつえいせいか
電話でんわ042-722-6727平日へいじつ午前ごぜん830ふんから午後ごご5

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
保健所 生活衛生課 愛護動物係
電話:
042-722-6727
FAX:
042-722-3249

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)