古本リユースコーナーをご利用ください

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年2月12日

町田市では、市民・町田市職員労働組合と協働して、ごみの減量と資源化に取り組んでいます。その取り組みの一環として、町田市は古本リユース事業に参加しています。是非ご利用ください。

「古本リユースコーナー」とは?

「古本リユースコーナー」では、市民からご提供いただいた蔵書のリユースを通し寄付金を募り、その寄付金を国際交流活動等に活用し社会貢献の推進を図っています。
市民の皆様より提供された古本で、頂いた寄付金は国際活動に寄付をしています。
2020年度は次の活動に寄付いたしました。

  1. 一般財団法人国際センター(ダニエル奨学金)
  2. ラオスの子ども(ラオスの子どもたちに絵本を贈る活動)

「古本リユースコーナー」は、どこにありますか?

市庁舎1階南口エレベーター横に「古本リユースコーナー」として、木製の古本ワゴンが設置してあります。

「古本リユースコーナー」に本を寄贈したいのですが、どうすればいいですか?

「古本リユースコーナー」への寄贈受付は、市庁舎6階の町田市職員労働組合で行っています。(組合事務所以外での寄贈受付は行っていません。)
注記:蔵書印等の処理は各自でお願います。
また、百科事典・雑誌・宗教関連の本は受付していません。
連絡先:組合事務所(電話:042-724-2194)

受付時間

月曜から金曜日の午前9時から午後5時
国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く

自治労町田市職員労働組合と協力協定を締結しました

「自治労町田市職員労働組合」と「町田市」とで、古本のリユースを推進し環境に配慮したまちづくりに寄与することを目的として、協定を結びました。市は、本事業を支援していきます。

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 3R推進課 推進係

電話:042-797-0530

ファックス:042-797-5374

WEBでのお問い合わせ

3Rとは
Reduce(リデュース)ごみそのものを減らす
Reuse(リユース)繰り返し大切に使う
Recycle(リサイクル)分別して資源にする
の3つのRで、ごみの減量・資源化を推進します