おもちゃ病院まちだ ~こわれたおもちゃを治療します~

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年5月18日

おもちゃ病院ってこんなところ

お子さまの目の前で、話をしながらおもちゃを治します。
治療を通じて、おもちゃの動きを理解し、「科学する心」や「創造する心」を育て、「物を大切にする心」を親子で一緒に考える機会にもなります。
こわれたおもちゃを捨てる前に、修理してもう1度使いませんか。
おもちゃ病院まちだは、こわれたおもちゃを無料で治療(修理)するボランティア団体です。
(ただし、部品交換時は、100円から500円程度の実費負担がかかる場合があります。)

(おもちゃ病院まちだのホームページに遷移します。)

どこで開催しているの?

詳細は、下記のおもちゃ病院まちだのHPをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。開院スケジュール(外部サイト)

(おもちゃ病院まちだのホームページの開院スケジュールのページに遷移します。)

開院スケジュール
開院日 開院場所 開院時間(受付)
【毎月】  第2・4土曜日 町田市民フォーラム 4F
町田市原町田4-9-8
(サウスフロントタワー町田内)
午前10時から午後4時まで
(受付は2時まで)
【奇数月】 第3土曜日
(1・3・5・7・9・11月)
ころころ児童館
町田市玉川学園3-35-45
(042-710-1475)
午前10時から午後4時まで
(受付は2時まで)
【偶数月】 第3土曜日
(2・4・6・8・10・12月)
つるっこ
町田市大蔵町1913
(042-708-0236)
午前10時から午後4時まで
(受付は2時まで)

注記:会場等の都合により日程や時間が変更となる場合がございます。事前にお確かめください。

「ころころ児童館」「つるっこ」には、遊具や絵本が多数そろっています。
修理が終わるまで、子どもも飽きずに、遊ぶことができます。

治療の様子

どんなおもちゃを治すことができるの?

【おもちゃの治療例】
おもちゃの種類 診断 治療
電車 電池ボックス・スイッチ
などの接触不良
電池液漏れ清掃。電池切片製作
(無料)
オルゴール ゼンマイ巻きの
車軸が破断
タップを切りネジ止め
(無料)
機関車 軸にケバの絡み、
タイヤの劣化
ケバを除去し、タイヤ交換
(部品代100円)
兵隊のおもちゃ ギアの破損 特殊ギアを製作して修復
(部品代200円)
  • 銃や刀等のおもちゃは受付できません。骨董価値のものや最新のゲーム機器等はお断りする場合があります。
  • 傷ついて治らない場合があります。また、時間がかかる場合は「入院」となり、後日の返却となる場合があります。
  • ゲーム関連は、本体、キーボード、専用電源、ゲームソフト、ケーブル等は必ず持参してください。

おもちゃ病院まちだ、ころころ児童館と協力協定を締結しました

2011年12月、「おもちゃ病院まちだ」と「子育て・子育ち支援タグボート(ころころ児童館指定管理者)」、「町田市」の3者は、子どもの健全育成とごみの減量に向けた協力協定を締結しました。
地域に密着した活動を通して、子どもたちに物を大切にする心を育んでいこうとする「おもちゃ病院まちだ」と、子どもたちの成長や発達、子育て支援などを行っている地域密着型の施設「ころころ児童館」の活動を、市は支援していきます。

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 環境政策課 3R推進係

電話:042-797-0530

ファックス:050-3160-2758

WEBでのお問い合わせ

3Rとは
Reduce(リデュース)ごみそのものを減らす
Reuse(リユース)繰り返し大切に使う
Recycle(リサイクル)分別して資源にする
の3つのRで、ごみの減量・資源化を推進します。