鶴川東地区(学校建設地:鶴川第二小学校)統合新設小学校

鶴川第二小学校・鶴川第三小学校の統合について

教育委員会では、少子化と深刻な学校施設の老朽化という問題に対応しながら、未来の子どもたちにより良い教育環境をつくるために「町田市新たな学校づくり推進計画」(以下「推進計画」)を2021年5月に策定しました。
当初のスケジュールでは、鶴川第二小学校と鶴川第三小学校の通学区域の一部を2026年度に統合し、鶴川第二小学校の位置に建設する統合新設小学校を2029年度から使用開始することとしていました。しかし、新校舎の建設にあたり、工事期間の見直しとそれに伴う教育環境の確保の視点から、2029年度に鶴川第三小学校へ移動し、2033年度より新校舎を使用した授業を開始するスケジュールに変更します。
このページでは、鶴川東地区の新たな学校づくりに向けた検討状況などの情報を掲載しています。

変更前

変更前の新校舎建設中の使用校舎及び統合時期(鶴川東地区)

変更後

変更後の新校舎建設中の使用校舎及び統合時期(鶴川東地区)

ご意見募集中

新たな学校づくりについてのご意見やご質問はこちらからお寄せください。

これまでお寄せいただいたご質問に対する回答はこちらをご覧ください。今後お寄せいただくご質問に対する回答についても、こちらに掲載いたします。