町田市地域ホッとプラン

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年6月19日

町田市地域ホッとプランとは


本プランは、本市の協働による地域社会づくりを推進するために策定した「町田市地域経営ビジョン2030」と、社会福祉法第107条に基づき、地域福祉の推進に関する事項を定めた「第3次町田市地域福祉計画」の各後継計画を一体的に策定するものです。

本プランは、基本理念を「地域でささえあい 誰もが自分らしく暮らせるまちだ」とし、市民・地域活動団体・事業者等の様々な主体がそれぞれに合った形でつながり、そこで生み出された活力をもとに、地域課題の解決に取り組みます。
そして、年齢や性別、障がいの有無等にかかわらず、誰もが身近な地域で支え合い、自分の役割や活躍の機会を得られ、自分らしく暮らすことができる、そんなまちの実現を目指します。

町田市地域ホッとプランのごあいさつ及び第1部みんなの計画を掲載しています。

町田市地域ホッとプランの第2部わたしの地区の未来ビジョンの内、第1章わたしの地区の未来ビジョンの策定までと第2章10地区の概要を掲載しています。

町田市地域ホッとプランの第2部わたしの地区の未来ビジョンの内、第3章わたしの地区の未来ビジョンの1南地区および2高ヶ坂・成瀬地区を掲載しています。

町田市地域ホッとプランの第2部わたしの地区の未来ビジョンの内、第3章わたしの地区の未来ビジョンの3町田第一地区および4町田第二地区を掲載しています。

町田市地域ホッとプランの第2部わたしの地区の未来ビジョンの内、第3章わたしの地区の未来ビジョンの5玉川学園・南大谷地区、6木曽地区および7忠生地区を掲載しています。

町田市地域ホッとプランの第2部わたしの地区の未来ビジョンの内、第3章わたしの地区の未来ビジョンの8鶴川地区、9小山地区および10相原地区を掲載しています。

町田市地域ホッとプランの資料編を掲載しています。

計画期間

2022年度から2031年度

第1部 みんなの計画について

市民や各団体等からの意見収集について

2021年9月15日(水曜日)から2021年10月14日(木曜日)に実施しましたパブリックコメントの結果は、こちらをご覧ください。

まちだ未来づくりビジョン2040の策定に向けて開催したタウンミーティングや各種ワークショップのご意見を、町田市地域ホッとプランにおいても反映しています。詳細はリンクをご覧ください。

市民アンケートの結果については、こちらのリンクをご覧ください。

過去の地区別懇談会の開催結果については、こちらのリンクをご覧ください。

第2部 わたしの地区の未来ビジョンについて

第2部「わたしの地区の未来ビジョン」は、2022年度に市内10地区で開催いたしました地区別懇談会でいただいたご意見をもとに、地域の皆様とともに作成いたしました。
2022年8月28日(日曜日)から2022年12月18日(日曜日)に実施しました地区別懇談会の結果は、こちらをご覧ください。

関連情報

このページの担当課へのお問い合わせ
地域福祉部 福祉総務課

電話:042-724-2133

ファックス:050-3101-0928

WEBでのお問い合わせ