2022年度 地区別懇談会について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年3月13日

各地区の開催概要

2022年度の開催は、例年の参加者の約2倍となる合計617名の方にご参加をいただきました。ご参加いただいた皆様、貴重なご意見やアイデアをありがとうございました。これらのご意見やアイデアにつきまして、地域で活動される皆様へ今後の活動の参考として活用できるよう、地区別でまとめていますのでご覧ください。
また、現在地域では皆様から頂いたご意見やアイデアをもとに、地域の「できる」「やりたい」を実現し地域の課題解決や魅力向上につなげていくため、地域にお住いの方、地区協議会を中心とした地域団体、事業者等による少人数規模の「地区ミーティング」を開催し、対話の手法を用いてプロジェクトの検討を進めております。プロジェクトの内容につきましては、地区ミーティング終了後「町田市地域ホッとプラン」の第2部「わたしの地区の未来ビジョン」に掲載し、お知らせいたします。

相原地区

該当町名

相原町

開催結果

2022年8月28日(日曜日)午後2時から4時に堺市民センターで開催し、会場参加者59名およびオンライン参加者4名の合計63名の方にご参加いただきました。

相原地区地区別懇談会にて、各グループで話し合われた内容及び事前にメール等でいただいたご意見についてまとめたものを掲載しています。

相原地区地区別懇談会へ参加された方に配布した、地区の概況及びメール等でいただいたご意見をまとめた地域の資料を掲載しています。

小山地区

該当町名

小山ヶ丘・小山町

開催結果

2022年9月4日(日曜日)午後2時から4時に小山市民センターで開催し、会場参加者49名およびオンライン参加者6名の合計55名の方にご参加いただきました。

小山地区地区別懇談会にて、各グループで話し合われた内容及び事前にメール等でいただいたご意見についてまとめたものを掲載しています。

小山地区地区別懇談会へ参加された方に配布した、地区の概況及びメール等でいただいたご意見をまとめた地域の資料を掲載しています。

玉川学園・南大谷地区

該当町名

玉川学園、東玉川学園、南大谷、金井ヶ丘2~3丁目の一部(旧玉川学園5~6丁目の一部)

開催結果

2022年9月11日(日曜日)午前10時から12時に玉川学園コミュニティセンターで開催し、会場参加者77名の方にご参加いただきました。

玉川学園・南大谷地区地区別懇談会にて、各グループで話し合われた内容及び事前にメール等でいただいたご意見についてまとめたものを掲載しています。

玉川学園・南大谷地区地区別懇談会へ参加された方に配布した、地区の概況及びメール等でいただいたご意見をまとめた地域の資料を掲載しています。

木曽地区

該当町名

木曽町・木曽西・木曽東

開催結果

2022年10月2日(日曜日)午後2時から4時に町田市教育センターで開催し、会場参加者60名の方にご参加いただきました。

木曽地区地区別懇談会にて、各グループで話し合われた内容及び事前にメール等でいただいたご意見についてまとめたものを掲載しています。

木曽地区地区別懇談会へ参加された方に配布した、地区の概況及びメール等でいただいたご意見をまとめた地域の資料を掲載しています。

高ヶ坂・成瀬地区

該当町名

高ヶ坂・成瀬・西成瀬

開催結果

2022年10月23日(日曜日)午後2時から4時に成瀬コミュニティセンター ホールで開催し、会場参加者50名およびオンライン参加者3名の合計53名の方にご参加いただきました。

高ヶ坂・成瀬地区地区別懇談会にて、各グループで話し合われた内容及び事前にメール等でいただいたご意見についてまとめたものを掲載しています。

高ヶ坂・成瀬地区地区別懇談会へ参加された方に配布した、地区の概況及びメール等でいただいたご意見をまとめた地域の資料を掲載しています。

鶴川地区

該当町名

大蔵町・小野路町・金井・金井町・真光寺・真光寺町・鶴川・能ヶ谷・野津田町・広袴・広袴町・三輪町・三輪緑山・薬師台・金井ヶ丘1から5丁目(旧金井町の一部、旧大蔵町の一部)・玉川学園4から6丁目の一部(旧金井町の一部)

開催結果

2022年11月13日(日曜日)午後2時から4時に鶴川市民センター ホールで開催し、会場参加者93名およびオンライン参加者10名の合計103名の方にご参加いただきました。

鶴川地区地区別懇談会にて、各グループで話し合われた内容及び事前にメール等でいただいたご意見についてまとめたものを掲載しています。

鶴川地区地区別懇談会へ参加された方に配布した、地区の概況及びメール等でいただいたご意見をまとめた地域の資料を掲載しています。

忠生地区

該当町名

小山田桜台・上小山田町・下小山田町・図師町・忠生・常盤町・根岸・根岸町・矢部町・山崎・山崎町

開催結果

2022年11月20日(日曜日)午後2時から4時に忠生市民センター ホールで開催し、会場参加者51名およびオンライン参加者3名の合計54名の方にご参加いただきました。

忠生地区地区別懇談会にて、各グループで話し合われた内容及び事前にメール等でいただいたご意見についてまとめたものを掲載しています。

忠生地区地区別懇談会へ参加された方に配布した、地区の概況及びメール等でいただいたご意見をまとめた地域の資料を掲載しています。

町田第一地区

該当町名

原町田

開催結果

2022年12月3日(土曜日)午前10時から12時に町田市民文学館ことばらんど 大会議室で開催し、会場参加者25名およびオンライン参加者5名の合計30名の方にご参加いただきました。

町田第一地区地区別懇談会にて、各グループで話し合われた内容及び事前にメール等でいただいたご意見についてまとめたものを掲載しています。

町田第一地区地区別懇談会へ参加された方に配布した、地区の概況及びメール等でいただいたご意見をまとめた地域の資料を掲載しています。

町田第二地区

該当町名

旭町・中町・藤の台・本町田・森野

開催結果

2022年12月4日(日曜日)午後2時から4時に町田市庁舎 3階3-1会議室で開催し、会場参加者42名およびオンライン参加者4名の合計46名の方にご参加いただきました。

町田第二地区地区別懇談会にて、各グループで話し合われた内容及び事前にメール等でいただいたご意見についてまとめたものを掲載しています。

町田第二地区地区別懇談会へ参加された方に配布した、地区の概況及びメール等でいただいたご意見をまとめた地域の資料を掲載しています。

南地区

該当町名

小川・金森・金森東・つくし野・鶴間・成瀬が丘・南つくし野・南町田

開催結果

2022年12月18日(日曜日)午後2時から4時に南市民センター ホールで開催し、会場参加者68名およびオンライン参加者8名の合計76名の方にご参加いただきました。

南地区地区別懇談会にて、各グループで話し合われた内容及び事前にメール等でいただいたご意見についてまとめたものを掲載しています。

南地区地区別懇談会へ参加された方に配布した、地区の概況及びメール等でいただいたご意見をまとめた地域の資料を掲載しています。

地区別懇談会等について動画でご紹介します

地区別懇談会紹介動画



コンセプトムービー~わたしの地区の未来ビジョン編~



コンセプトムービー~寄り合いイノベーション編~



2021年度以前の開催結果

2021年度 地区別懇談会

2021年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、全ての地区で地区別懇談会を開催せず、2022年度へ開催を延期いたしました。
資料等については、こちらからご覧いただけます。

2020年度 地区別懇談会

2020年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、全ての地区で地区別懇談会を開催せず、アンケートを通じて地域での活動状況や今後の活動意向、地区別懇談会に対してのご意見をいただきました。
アンケート結果等については、こちらからご覧いただけます。

2019年度 地区別懇談会

2019年度に開催した地区別懇談会の開催結果については、こちらからご覧いただけます。

2018年度 地区別懇談会

2018年度に開催した地区別懇談会の開催結果については、こちらからご覧いただけます。

2017年度 地区別懇談会

2017年度に開催した地区別懇談会の開催結果については、こちらからご覧いただけます。

このページの担当課へのお問い合わせ
地域福祉部 福祉総務課 総務係

電話:042-724-2133

ファックス:050-3101-0928

WEBでのお問い合わせ