紙おむつ支給事業

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月4日

下記の条件に該当する方に、年に4回(6月・9月・12月・3月)紙おむつの支給を行います。
希望するご住所(町田市内)に直接配達いたします。

支給対象者

下記要件すべてに該当する方が対象になります。

  • 65歳以上で市内に住所を有し、在宅(医療機関に一時的に入院している場合を含む)で生活している方

注記:病院に入院中で退院の目処が立たない方、介護保険施設等入所中の場合は対象外です。

  • 介護保険における要介護状態区分4または5の認定を受けている方(支給月の1日に要介護度が決定している方)
  • 市民税非課税世帯の方(毎年の収入を確定申告等で申告していただき、世帯全員の市民税が非課税である世帯に属する方)

ご利用方法

「紙おむつ支給品カタログ」からご希望の品番を選び、高齢者支援課へお申込みください。
郵送または高齢者支援課窓口(市庁舎1階112窓口)にて申請してください。
注記:申請者は、利用者本人またはそのご家族となります。

提出書類

新規に申請する場合

記入例を参考のうえ、申請書を作成し、お申し込みください。

住所、品番等を変更する場合

町田市内の転居、配送先や支給品変更を希望される方は、記入例を参考のうえ、変更申請書を作成し、お申し込みください。

中止する場合

施設入所・入院等で紙おむつ受給者が支給条件に該当しなくなった場合や、死亡等でサービスを辞退される場合は、すみやかに高齢者支援課へご連絡ください。

郵送先

〒194-8520
東京都町田市森野2-2-22
町田市役所高齢者支援課
高齢者相談・支援担当

関連ワード

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 高齢者支援課 高齢者相談・支援担当

電話:042-724-2141

ファックス:050-3101-6180

WEBでのお問い合わせ