家トレ~お家でできるトレーニング~

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年10月20日

家トレとは

「家トレ~お家でできるトレーニング~」は、心身機能の低下、病院への通院、施設への入所など、何らかの理由で地域のグループ活動に参加できていない方を対象に、お家でできる簡単な体操を行うことで、フレイル予防に取り組んでいただくことを目的としたトレーニングです。
このトレーニングは、フレイル予防の観点から、飲み込み力の強化・転倒防止・下半身の強化などをテーマに「町田・安心して暮らせるまちづくりプロジェクト推進協議会(通称:町プロ協議会)」が取りまとめたものです。
「町プロ協議会」とは、高齢者の在宅医療を支える様々な取り組みを行っている協議会です。詳しくは、下記ポータルサイトをご覧ください。

家トレの構成

家トレは、11のお家で簡単にできるトレーニングで構成されています。
トレーニングの組み合わせ次第で、「膝の痛みを予防したい」や「歩く時のつまずきを予防したい」などに取り組むことができます。
ぜひ、お家でフレイル予防に取り組んでみましょう!

家トレの実施方法

家トレについては、以下の町プロ協議会参画団体にお問合せください。無理のない範囲で、できる体操から始めてみましょう!

町プロ協議会参画団体

家トレ冊子PDF版

家トレの冊子は、高齢者支援課(市庁舎1階112番窓口)で配布しています。また、下記PDFからもダウンロードできます。

関連リンク

より長く健康に生活するために大切な、フレイル予防についてのページです。フレイルとは何かの説明や、フレイル予防のためにできることなどを紹介しています。

お住いの地域で定期的・継続的に介護予防に取り組むための町田氏オリジナルのトレーニング、町トレ(町田を元気にするトレーニング)の紹介ページです。

フレイル予防にはいろいろな食品を毎日きちんと食べて、栄養不足にならないことが大切です。町田市で取り組まれている栄養のトレーニング、Eトレ(いーとれ)の紹介ページです。

お口の機能を維持するための町田市オリジナルのトレーニング、口トレ(くちとれ)やオーラルフレイル予防の紹介ページです。

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部高齢者支援課高齢者健康づくり担当

電話:042-724-2146

ファックス:050-3101-6180

WEBでのお問い合わせ