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法人に関する変更届について

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更新日:2025年2月7日

指定申請等の電子申請届出システムについて

町田市では、介護事業所における指定申請や加算申請に関する電子申請届出システムを導入しています。
電子申請届出システムを利用することにより事業所の申請に関する負担を軽減することになりますので、積極的なご利用をお願いします。
なお、郵送や窓口での提出は従来どおり受付しますが、今後は電子申請届出システムの利用を推進しますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

法人に関する変更届

指定事項に変更が生じた場合は、変更があった日から10日以内に届出が必要です。

事業所ごとに変更届を提出することが原則ですが、法人に関する変更については、変更届出書類を1部提出することで、町田市が指定している地域密着型サービス、総合事業及び居宅介護支援に関する変更が可能です。
必要な様式をダウンロードして提出してください。

なお、地域密着型サービス(予防含む)のみ行う事業者であって、事業所等が同一市町村内に所在する事業者は、別途「介護保険法第115条の32第3項に基づく業務管理体制に係る届出書(届出事項の変更)」を提出する必要があります。
詳細は下記の業務管理体制に係る届出からご確認いただき、提出してください。

提出先

以下の申請様式及び関係書類について、必要事項を確認の上、電子申請届出システムを利用して提出してください。
また、郵送や窓口への提出も受け付けています。

電子申請届出システム

「電子申請届出システム」を活用した指定申請等にかかる申請届出等は、下記リンク先より行ってください。
また、本システムの操作方法については、下記リンク先にある「ヘルプ」に各種資料が掲載されていますので、そちらをご参照ください。

電子申請届出システムの利用にはGビズIDの取得が必要となります。
IDは法人ごとにご登録いただく必要があるため、法人としてIDを登録していない場合は、下記リンク先からアカウントの作成をお願いいたします。
ID作成に関しては、GビズIDホームページ上にあるご利用ガイドをご参照ください。
GビズIDの取得に関するお問合せは、GビズIDのホームページ(下記リンク先)下部に記載のお問い合わせへご確認ください。

郵送・窓口持参

  • 郵送の場合
    〒194-8520
    町田市森野2-2-22
    町田市役所いきいき生活部介護保険課給付係
  • 窓口持参の場合
    町田市庁舎
    1階111介護保険課窓口

届出様式等

業務管理体制に係る届け出について