食育ツーリズム

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年10月12日

市内農園での収穫体験や講話などを通して、食が自然の恩恵や関わる人々によって支えられていることを学び、町田の食を体験するイベントです。

【食体験×スポーツで町田の魅力を発見!with FC町田ゼルビア】  ※終了しました

2021年度はFC町田ゼルビアとのコラボ企画。
例年行っている食育体験に加え、サッカー観戦などスポーツを楽しむプログラムも取り入れています。
町田の食の恵みに感謝し、食やスポーツ、健康の喜びを味わうことができる1日です♪
ぜひ、親子・ご家族でご参加ください!

注釈)感染症対策について

  • 集合時に検温等の体調確認を行います。
  • 手指の消毒のため、アルコール製剤を用意しています。かぶれる方等はお申し出ください。
  • 全行程を屋外で実施し、家族単位で行動していただきます。
  • ホームゲーム観戦の際には、座席を指定いたします。

FC町田ゼルビアとのかかわり

株式会社ゼルビアは、サッカーチームFC町田ゼルビアを有するだけでなく、子どもの発育や地域の健康向上・地産地消に貢献する活動にも取り組んでおり、町田市と「健康づくりに向けた包括的連携に関する協定」を締結しています。

今回の食育ツーリズムでは、町田市と株式会社ゼルビアが協力することで、皆さまの健康に繋がる楽しいイベントを企画しました。
協賛企業:株式会社成城石井

日程

2021年10月3日(日曜日)

時間

午後0時から午後4時50分頃
注釈)集合・解散は、野津田公園(野津田町2035)です。
注釈)野津田公園までは自家用車(有料駐車場有)または公共交通機関を利用してください。また、駐車場から集合場所まで距離があります。受付は午前11時30分から開始しますので、早めにお集まりください。

当日のスケジュール

まずは野津田公園に集合してゼルビーくんと開会式!
徒歩で「あした農場」へ向かい、野菜の収穫や農家さんのお話を伺います。
続けて、お楽しみ抽選会や食育クイズなどのレクリエーションを行います。
その後、野津田公園に戻り、ゼルビーランドの紹介等ののち
FC町田ゼルビアのホームゲームを観戦します。

対象者

町田市在住の小学生から中学生とその保護者 計24人(抽選)
注釈)お子様のみでの参加はできません。
注釈)勾配のある坂を含む約1.5キロメートルの道を歩くことができる方。

費用

1人1500円(収穫体験費及び野菜代)

場所

野津田公園(町田GIONスタジアム)、あした農場

2021年度食育ツーリズム2021年度食育ツーリズムの様子

このページの担当課へのお問い合わせ
保健所 保健予防課 保健栄養係

電話:042-722-7996

ファックス:050‐3161-8634

WEBでのお問い合わせ