食育体験事業

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年11月30日

秋を楽しむ!町田の野菜まるごと体験ツアー【終了しました】

親子・家族で楽しめる食育プログラムです!
市内農園での収穫体験や農家さんとの交流などを通して、食が自然の恩恵や関わる人々によって支えられていることを学び、町田の食を体験するイベントです。
今年は町田産農産物「まち☆ベジ」を使用したお弁当をご用意しています。
町田の食や自然をまるごと楽んで、魅力を再発見できること間違いなし!
お申込みをお待ちしています!

注釈)感染症対策について

  • 集合時に検温等の体調確認を行います。
  • 手指の消毒のため、アルコール製剤を用意しています。かぶれる方等はお申し出ください。
  • イベント中は、家族単位で行動していただきます。

日程

2022年11月23日(水曜日・祝日)※終了しました

時間

午前10時から午後2時
注釈)集合・解散は、小野路公会堂(小野路町947)です。
注釈)9時45分にあした農場へ向けて出発します。受付は午前9時30分から開始しますので、早めにお集まりください。
注釈)小野路公会堂までは自家用車(無料駐車場あり)または公共交通機関を利用してください。

当日のスケジュール

まずは小野路公会堂に集合!
歩いて「あした農場」へ向かい、野菜の収穫や農家さんのお話を伺います。
お昼になったら、歩いて小野路公会堂に戻ります。
お昼ごはんは「まち☆ベジ」弁当で町田の野菜を美味しくいただきます。
続けて、FC町田ゼルビアからのお楽しみレクリエーションや食育クイズ等を行い、
1日を楽しく締めくくります。

対象者

町田市在住の3歳から中学生とその保護者
計30人(申込者多数の場合は抽選)
注釈)お子様のみでの参加はできません。
注釈)行程の途中で10分程度の徒歩移動があります。

費用

大人1人あたり2300円
子ども1人あたり2000円(お子さまランチ弁当500円を注文した場合)
注釈)収穫体験費・お弁当代の合計です。
注釈)お子さまランチ弁当は希望制です。申込時にお知らせください。

場所

小野路公会堂、あした農場

FC町田ゼルビアとのかかわり

株式会社ゼルビアは、サッカーチームFC町田ゼルビアを有するだけでなく、子どもの発育や地域の健康向上・地産地消に貢献する活動にも取り組んでおり、町田市と「健康づくりに向けた包括的連携に関する協定」を締結しています。

今回の食育体験事業では、町田市と株式会社ゼルビアが協力することで、皆さまの健康に繋がる楽しいイベントを企画しました。

このページの担当課へのお問い合わせ
保健所 保健予防課 保健栄養係

電話:042-722-7996

ファックス:050‐3161-8634

WEBでのお問い合わせ