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個人住民税の電子申告開始
令和8年度(令和7年収入分)から個人住民税の電子申告が開始されます
マイナンバーカードを使用して、スマートフォン(パソコン)からeLTAXのホームページを使用して個人住民税の電子申告ができるようになります。
詳細が決まり次第、市のホームページや広報にてお知らせします。
注記:マイナポータル及び市のホームページを経由して、個人住民税の電子申告をすることができます。
詳しくは、下記のページをご確認ください。
個人住民税の電子申告を行う上で必要なもの
- スマートフォン、またはパソコン(パソコンの場合はICカードリーダーも必要です。)
- マイナポータルアプリ(マイナポータルなどを利用する際のログインや認証・署名、スマートフォンのマイナンバーカードの設定に利用できるアプリです。)
- マイナンバーカード(申告者を特定・確認するための本人確認書類です。)
- マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書用(券名事項入力補助用)パスワード(数字4桁)
- マイナンバーカードの署名用電子証明用パスワード(英数字6~16桁)
- メールアドレス(申告受け付け完了等の連絡を受信するため、メールアドレスが必要です。)
- 申告内容を確認するための源泉徴収票などの所得金額が分かるものや保険料控除証明書など
