町田市土砂等による埋立て等の規制に関する条例について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年3月10日

2014年7月1日から改正した「町田市土砂等による埋立て等の規制に関する条例」が施行されました。

「町田市土砂等による埋立て等の規制に関する条例」は近隣自治体に先駆けて制定した条例ですが、制定から24年が経過し、他市の条例整備が進む中で、土砂等の不法投棄が町田市内で行われることが危惧される状況にありました。今回の改正により、土砂等の不法投棄の抑止力を強化しました。

町田市土砂等による埋立て等の規制に関する条例の概要

■条例の目的
この条例は、土砂等の埋立て等を適切に行うことにより、市民生活の安全確保、環境保全及び災害防止を図ることを目的としています。
■条例の対象となる事業
次のいずれかに該当する事業が対象となります。
(1)事業区域が500平方メートル以上となる土砂等による埋立て、盛土、堆積又は切土
(2)事業区域が500平方メートル未満であっても現況地盤高より1メートル以上の盛土
ただし、他法令による許認可を受けて、土砂等の埋立て等を行う場合は、対象とならないことがあります。土砂等の埋立て等をお考えの方は、必ず事前にご相談ください。
この条例に該当する事業は、事前に条例・条例施行規則で定める書類による申請などの手続きが必要となります。

「町田市土砂等による埋立て等の規制に関する条例」関連の様式ダウンロード

この条例等で定める各様式は、こちらでダウンロードできます。

このページの担当課へのお問い合わせ
都市づくり部 建築開発審査課

電話:042-724-4395

ファックス:050-3161-5899

WEBでのお問い合わせ