マンションの管理状況の届出

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更新日:2022年1月7日

分譲マンションの管理不全を予防し、適正な管理を促進するため、2019年3月に東京都で、「東京におけるマンションの適正な管理の促進に関する条例」が制定され、同条例に基づき、2020年4月からマンションの「管理状況届出制度」が始まりました。

条例により届出が必要なマンション

1983(昭和58)年12月31日以前に新築されたマンションのうち、居住の用に供する独立部分が6戸以上であるものです。

届出書の提出先

町田市都市づくり部住宅課(807窓口)

届出制度や届出書の作成に関するご相談・お問い合わせ先

公益財団法人 東京都防災・建築まちづくりセンター
電話:03-6427-4900

参考情報

マンション管理状況届出制度の概要のほか、東京都で発信するマンションの管理等に役立つ情報が掲載されています。

このページの担当課へのお問い合わせ
都市づくり部 住宅課

電話:042-724-4269

ファックス:050-3161-6109

WEBでのお問い合わせ