「消費生活センターだより」を発行しています
町田のマチ子さん
「消費生活センターだより」は、ボランティアの市民で組織された町田市消費生活センター運営協議会が発行しています。学習会やテスト教室など各種イベントのご案内や報告、契約トラブルに関する消費生活相談の事例などを掲載しています。ぜひご覧ください。
なお、自治会・町内会などで回覧される場合は、下記のPDFファイルをご利用ください。
消費生活センターだより2024年10月号(PDF・498KB)
7月下旬から8月にかけて開催した夏休み子ども教室について掲載しています。
『相談室』では、トイレなど水回りの修理、害虫駆除などでトラブルの多い、「暮らしのレスキューサービス」に関する事例について紹介しています。
消費生活センターだより2024年特集号(PDF・3,561KB)
9月27日(金曜)・28日(土曜)に開催する「第48回町田市消費生活展・まちだくらしフェア2024」に関する特集記事を掲載しています。
2面では町田市消費生活センター運営協議会の活動と、消費生活センターに寄せられる相談事例の記事を掲載しています。
消費生活センターだより2024年9月号(PDF・735KB)
9月27日(金曜)・28日(土曜)に開催する「第48回町田市消費生活展・まちだくらしフェア2024」に関し、主に町田市消費生活センター運営協議会の取組について掲載しています。
『相談室』では、町田市役所をかたった事業者による点検商法について、実際にあった事例をもとに注意喚起しています。
消費生活センターだより2024年8月号(PDF・408KB)
2024年5月に開催したくらしに役立つ学習会「金融商品の基礎知識とトラブル防止事例」について掲載しています。
『相談室』では、「この契約は、まだやめられるの?」と題して、契約に関する考え方について、事例を挙げて紹介しています。
消費生活センターだより2024年7月号(PDF・445KB)
2024年4月に開催したくらしに役立つ学習会「PFAS(ピーファス)による汚染を知る~魚介類からも検出~」について掲載しています。
『相談室』では、オンラインゲームでの子どもの課金に関し、注意点について事例を挙げて紹介しています。
消費生活センターだより2024年6月号(PDF・499KB)
2024年2月に開催したくらしに役立つ料理教室「米粉を使ってカレーとカップケーキを作ろう~お米の消費拡大を考える~」について掲載しています。
『相談室』では、地震保険の申請サポート契約に関し、注意点について事例を挙げて紹介しています。
消費生活センターだより2024年5月号(PDF・516KB)
2024年2月23日(金曜日)に開催したホール講演会「このままでいいの?畜産動物の過酷(?)な一生」について掲載しています。
『相談室』では、「賃貸アパート退去時のトラブル」と題して、原状回復費用の考え方について、事例を挙げて紹介しています。
消費生活センターだより2024年4月号(PDF・458KB)
町田市消費生活センター運営協議会が、2024年2月3日(土曜日)・4日(日曜日)に町田市民フォーラムで開催された「第24回まちだ男女平等フェスティバル」、2024年3月3日(日曜日)に町田市バイオエネルギーセンターで開催された「まちだECOtoフェスタ(まちだいーことふぇすた)2024」に参加して行った活動を紹介しています。(まちだ男女平等フェスティバルは3日のみ参加)
『相談室』では、高齢者を中心にトラブルが急増している「給湯器の点検商法」について、事例を挙げて紹介しています。
消費生活センターだより2024年3月号(PDF・460KB)
「今やろう!災害から身を守るために」と題して、防災対策の基本となる考え方について、東京都が作成した「東京防災」を参考にして掲載しています。
『相談室』では、インターネット通信販売、特に「もっとお得なコース」に関する注意点について、事例を挙げて紹介しています。
消費生活センターだより2024年2月号(PDF・650KB)
12月に開催したくらしに役立つ学習会「あなたは何を食べている?最新、食品表示の読み方を知る」について掲載しています。
『相談室』では、「不用品を買い取る」という事業者に関する注意点について、事例を挙げて紹介しています。
消費生活センターだより2024年1月号(PDF・874KB)
町田市消費生活センター運営協議会の活動を紹介しています。
『相談室』では、「儲かるという投資にご用心」と題して、投資に関するトラブル事例を紹介しています。
消費生活センターだより2023年12月号(PDF・409KB)
10月に開催したくらしに役立つ学習会「その香り困っている人がいます~化学物質過敏症を学ぶ~」について掲載しています。
『相談室』では、通信販売にはクーリング・オフ制度が適用されないことについて、事例を挙げて紹介しています。
消費生活センターだより2023年11月号(PDF・608KB)
9月に開催したくらしに役立つ学習会「必要となるその前に!成年後見制度を学ぼう~任意後見と法定後見の違い~」について掲載しています。
『相談室』では、いわゆるサポート詐欺(パソコン使用中突然、セキュリティに関する警告が表示されたり警告音が鳴り出して、あわてて電話をかけてしまいサポート料金を請求される等)に関するトラブルの事例について紹介しています。
消費生活センターだより2023年10月号(PDF・490KB)
8月に開催した夏休み子ども教室について掲載しています。
『相談室』では「暮らしのレスキューサービス」契約トラブルの事例について紹介しています。
消費生活センターだより2023年9月号(PDF・617KB)
7月28日(金曜日)、29日(土曜日)に開催した町田市消費生活展「まちだくらしフェア2023」について掲載しています。
『相談室』では購入した覚えのない荷物に関するトラブルの事例について紹介しています。
消費生活センターだより2023年8月号(PDF・551KB)
5月に開催したくらしに役立つ学習会「インターネット消費者トラブル回避術!~正しく使って生活を快適に~」について掲載しています。
『相談室』では副業や情報商材に関するトラブルの事例について紹介しています。
このページの担当課へのお問い合わせ
市民部市民協働推進課 消費生活センター
電話:042-725-8805
ファックス:042-722-4263