「消費生活センターだより」を発行しています

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月1日

「消費生活センターだより」は、ボランティアの市民で組織された町田市消費生活センター運営協議会が発行しています。学習会やテスト教室など各種イベントのご案内や報告、契約トラブルに関する消費生活相談の事例などを掲載しています。是非ご覧になってください。
なお、自治会・町内会などで回覧される場合は下記のPDFファイルをご利用ください。

町田市消費生活センター運営協議会が、2024年2月3日(土曜日)・4日(日曜日)に町田市民フォーラムで開催された「第24回まちだ男女平等フェスティバル」、2024年3月3日(日曜日)に町田市バイオエネルギーセンターで開催された「まちだECOtoフェスタ(まちだいーことふぇすた)2024」に参加して行った活動を紹介しています。(まちだ男女平等フェスティバルは3日のみ参加)

『相談室』では、高齢者を中心にトラブルが急増している「給湯器の点検商法」について、事例を挙げて紹介しています。

「今やろう!災害から身を守るために」と題して、防災対策の基本となる考え方について、東京都が作成した「東京防災」を参考にして掲載しています。

『相談室』では、インターネット通信販売、特に「もっとお得なコース」に関する注意点について、事例を挙げて紹介しています。

12月に開催したくらしに役立つ学習会「あなたは何を食べている?最新、食品表示の読み方を知る」について掲載しています。

『相談室』では、「不用品を買い取る」という事業者に関する注意点について、事例を挙げて紹介しています。

町田市消費生活センター運営協議会の活動を紹介しています。

『相談室』では、「儲かるという投資にご用心」と題して、投資に関するトラブル事例を紹介しています。

10月に開催したくらしに役立つ学習会「その香り困っている人がいます~化学物質過敏症を学ぶ~」について掲載しています。

『相談室』では、通信販売にはクーリング・オフ制度が適用されないことについて、事例を挙げて紹介しています。

9月に開催したくらしに役立つ学習会「必要となるその前に!成年後見制度を学ぼう~任意後見と法定後見の違い~」について掲載しています。

『相談室』では、いわゆるサポート詐欺(パソコン使用中突然、セキュリティに関する警告が表示されたり警告音が鳴り出して、あわてて電話をかけてしまいサポート料金を請求される等)に関するトラブルの事例について紹介しています。

8月に開催した夏休み子ども教室について掲載しています。

『相談室』では「暮らしのレスキューサービス」契約トラブルの事例について紹介しています。

7月28日(金曜日)、29日(土曜日)に開催した町田市消費生活展「まちだくらしフェア2023」について掲載しています。

『相談室』では購入した覚えのない荷物に関するトラブルの事例について紹介しています。

5月に開催したくらしに役立つ学習会「インターネット消費者トラブル回避術!~正しく使って生活を快適に~」について掲載しています。
『相談室』では副業や情報商材に関するトラブルの事例について紹介しています。

7月28日(金曜)・29日(土曜)に開催する「第47回町田市消費生活展・まちだくらしフェア2023」に関する特集記事を掲載しています。
2面では町田市消費生活センター運営協議会の活動と、消費生活センターに寄せられる相談事例の記事を掲載しています。

7月28日(金曜)・29日(土曜)に開催する「第47回町田市消費生活展・まちだくらしフェア2023」について掲載しています。
『相談室』では親のクレジットカートを使って子どもが課金してしまうトラブルの事例について紹介しています。

4月に開催したくらしに役立つ学習会「豊かな(?)日本の食卓を考える~添加物や残留農薬のお話~」について掲載しています。
『相談室』では家の修理に関するトラブルの事例について紹介しています。

3月に開催したSDGs講演会「『安けりゃいい』はもう古い!?~何を基準に選んだらいいの?~」について掲載しています。
『相談室』では高齢者世帯の契約トラブルの事例について紹介しています。

1月に開催したくらしに役立つ学習会「賢いあぶらのり方を学ぼう」について掲載しています。
『相談室』では賃貸アパートの退去時のトラブルの事例について紹介しています。

12月に開催したテスト教室「衣服のシミ抜きを学んでやってみよう!」について掲載しています。
『相談室』では定期購入に関するトラブル事例を紹介しています。

町田市消費生活センター運営協議会の活動を紹介しています。
『相談室』では、通信販売に関するトラブル事例を紹介しています。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部市民協働推進課 消費生活センター

電話:042-725-8805

ファックス:042-722-4263

WEBでのお問い合わせ