「消費生活センターだより」を発行しています

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更新日:2021年10月5日

「消費生活センターだより」は、ボランティアの市民で組織された町田市消費生活センター運営協議会が発行しています。学習会やテスト教室など各種イベントのご案内や報告、契約トラブルに関する消費生活相談の事例などを掲載しています。是非ご覧になってください。
なお、自治会・町内会などで回覧される場合は下記のPDFファイルをご利用ください。

「続・使い捨てプラスチック削減しよう!」と題して食品用ラップについて掲載しています。
『相談室』ではLPガスの価格に関する相談の事例を紹介しています。

2021年7月に開催された消費生活展「まちだくらしフェア2021」についての記事を掲載しています。
『相談室』では火災保険を利用した家の修理に関する事例を紹介しています。

プラスチックごみ削減のために、私たち消費者一人ひとりができることについて掲載しています。
『相談室』では通信販売に関する事例を紹介しています。

「使い捨てプラスチック削減」の取り組みで運営委員が調べた食品用ラップの使用実態についての記事を掲載しています。
『相談室』では偽の宅配の不在通知に関する事例を紹介しています。

2021年7月2日、3日に開催予定の消費生活展「まちだくらしフェア2021」の紹介記事を掲載しています。

2021年5月,6月に開催予定の「くらしに役立つ学習会」に関する記事を掲載しています。
『相談室』では定期購入に関する事例を紹介しています。

2021年1月に開催した講演会「栄養成分表示を活用しよう~栄養計算で体に良い食事(初級)~」についての記事を掲載しています。
『相談室』では電力の契約トラブルに関する相談の事例を紹介しています。

2020年12月に開催した講演会「お笑い芸人マシンガンズ滝沢氏と考えるゴミ問題」についての記事を掲載しています。
『相談室』では住まいに関する相談の事例を紹介しています。

コロナ禍でより注意したい消費者トラブルについての記事を掲載しています。
『相談室』では賃貸借契約に関するトラブルの事例について紹介しています。

11月に開催した学習会「感染症の基本と日常生活での注意点」についての記事を掲載しています。
『相談室』では「サクラサイト商法」に関するトラブルの事例について紹介しています。

9月に開催したくらしに役立つ学習会「ネットショッピングを楽しく安全に利用するために」について掲載しています。
『相談室』では「フィッシング」というインターネットを介した詐欺の事例について紹介しています。

レジ袋の有料化に伴い、古傘を使ったマイバックの作り方について掲載しています。
『相談室』では、身に覚えのない請求に関する事例を紹介しています。

「食品ロス削減月間」に伴い、「食」について消費者の選択・行動の重要性について掲載しています。
『相談室』では、トイレの詰まりの修理に対する高額な費用の請求に関する事例を紹介しています。

家庭での事故を未然に防ぐためのヒヤリ・ハット事例や対策について掲載しています。
『相談室』では火災保険を利用した住宅修理に関する事例を紹介しています。

安心・安全のためのローリングストック(備蓄)について掲載しています。
『相談室』では宅配業者からのお知らせに類似したメールが届いた場合に関する事例を紹介しています。

新型コロナウイルス感染症による自粛生活で体験したことについて掲載しています。
『相談室』では注文していない商品が届いた場合に関する事例を紹介しています。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部市民協働推進課 消費生活センター

電話:042-725-8805

ファックス:042-722-4263

WEBでのお問い合わせ