2021年オリジナルエコバッグ「まちバッグ」

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年4月20日

まちだオリジナルなエコバッグ作製プロジェクト

まちバッグの配布は終了しました

多くの皆さんから「わたしのエコ宣言」をしていただき、ご応募いただきました。
ありがとうございました。

概要

市民、企業、町田市が一体となって町田オリジナルのエコバッグを作製します。
2020年7月1日から、レジ袋が有料化となり、エコバッグの需要が高まっています。お買い物をする際にエコバッグは必需品となっており、プラスチックごみの削減や二酸化炭素排出量削減に向けて、生活を見直しましょう。
そこで、この度、市民の方からデザインを募集し、オリジナルエコバッグを作製いたしました。
また、製作するバッグにはまちだエコ宣言事業者の案内が入ります。エコ宣言事業者への登録については、下記リンクをご覧ください。
完成デザインについては、下記をご覧ください。

まちバッグプレゼントについて

わたしのエコ宣言をしていただいた方の中から、抽選で合計200名様にプレゼントいたします。
申込書となる「わたしのエコ宣言」は下記をダウンロードください。
なお、当選は当選者のみお知らせいたします(色の希望はできません)。

注記:エコ宣言書を提出せずに申し込まれた方は、受付を完了しておりません。バッグ抽選に応募される場合は、期間内に「わたしのエコ宣言」をしていただきますようお願いいたします(1月19日追記)。

当選人数

一次募集:100名(受付終了し、発送を終了いたしました)
二次募集:100名(受付終了し、発送を終了いたしました)

注記:二次募集については、153名の応募があったため、抽選を行いました。

申込期間

一次締切:2021年2月14日(日曜日)まで(受付終了しました)
二次締切:2021年3月14日(日曜日)まで(受付終了しました)

デザインについて

まちバッグのデザインについて、デザイナーさんと一般公募の中から選ばれた市民の方にバッグに込めた想いをお聞きいたしました。

  • デザイナーさんの声
    町田のことをもっと好きになって、実際に絵の場所にみんなで遊びに行ってもらいたい、という想いを込めました。
  • 一般公募から選ばれた市民の方の声
    ハートや言葉で、いろいろな感情や状況、どんな時も他者を思う気持ちを表現し、自分の中のさまざまな顔を受け入れることがテーマです。大切な日常の暮らしに関わり、使う方の励みになればという想いを込めました。

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 環境政策課

電話:042-785-5479

ファックス:050-3160-2758

WEBでのお問い合わせ