ふれあい収集(高齢者等訪問収集)のご案内

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年1月22日

高齢者及び障がい者の方々の在宅サービスを支援するため、ごみや資源を排出することが困難な世帯に対して、決まった曜日に訪問し、玄関先等からごみや資源の収集を行います。
併せて、希望された場合やごみが出ていなかった場合はお声かけをし、安否の確認を行います。

対象となる方

町田市内に居住する次のいずれかに該当する方で、集積所等までごみ及び資源物を持ち出すことが困難で、かつ隣人その他の方の協力が得られない方。

  1. 65歳以上のみの世帯で、その世帯の全員が要介護2以上又はそれと同等の状態と認められる方。
  2. 身体障害者手帳又は愛の手帳の交付を受けている方のみの世帯。
  3. 市長が特に必要と認める世帯。


申し込みの方法

申請はケアマネージャー等に相談の上、必ずケアマネージャー等を通じて「町田市高齢者等訪問収集事業利用申請書」(ホームページからダウンロード可)をごみ収集課(〒194-0202町田市下小山田町3160)まで提出願います。
なお「町田市高齢者等訪問収集事業利用申請書」は、高齢者支援センター、障がい者支援センター、高齢者支援課又は町田市バイオエネルギーセンター内ごみ収集課窓口でも配布しております。

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 ごみ収集課

電話:042-797-7111

ファックス:042-797-5325

WEBでのお問い合わせ