2024年度 緊急地震速報訓練を実施します

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月1日

消防庁、気象庁では全国瞬時警報システム(Jアラート)を使用した緊急地震速報訓練が実施されます。この訓練に伴い、町田市でも下記日時に防災行政無線の屋外スピーカーが自動起動し放送を行う訓練を実施します。市民の皆様におかれましてはご理解ご協力をお願いします。

注記:なお、災害等発生により中止することがあります。

全国瞬時警報システム(Jアラート)とは

緊急地震速報や弾道ミサイル情報等、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を、人工衛星を用いて国(内閣官房等から消防庁を経由)から送信し、防災行政無線等を自動起動することにより、国から市民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステムです。

訓練の概要

訓練の目的

この訓練は、「全国瞬時警報システム(Jアラート)」を全国的に起動させ、機器の稼働状況を確認し、緊急時にも情報伝達が確実に行えるようにするために実施されるものです。

実施日時

第1回:2024年6月20日(木曜日)午前10時頃
第2回:2024年11月5日(火曜日)午前10時頃

町田市における訓練内容

Jアラートが情報を受け取り、防災行政無線屋外スピーカーから以下の内容が放送されます。

(上りチャイム)

こちらはぼうさいまちだです。
ただ今から訓練放送を行います。

【(緊急地震速報チャイム音)
緊急地震速報。大地震おおじしんです。大地震おおじしんです。
これは訓練放送です。】3回繰返し

こちらはぼうさいまちだです。
これで訓練放送を終わります。

(下りチャイム)

この他の試験

訓練実施に伴う事前周知

町田市HPや広報まちだに掲載しています。
また、訓練前日の午後3時に町田市メール配信サービス及びLINEの「防災情報」カテゴリに登録済の利用者に対して、本訓練内容を事前配信します。

このページの担当課へのお問い合わせ
防災安全部 防災課

電話:042-724-3218

ファックス:050-3085-6519

WEBでのお問い合わせ