町田市メール配信サービス

市政情報をメール、LINEで配信しています。
いざという時のための防災情報や、安全安心に関する情報、その他にも興味・関心がある情報を選んで受け取ることができます。
ぜひご登録ください。

登録・変更・退会の手順

メールで受け取る方

登録

  1. 空メールを送信します。送付先:t-machida@sg-p.jp
  2. メールが届きます。
    メールに記載された登録用URLをクリックし登録に進みます。
  3. 利用規約を確認します。
    利用規約をご確認の上、「同意する」ボタンをクリックします。
  4. 配信カテゴリを選択し、会員登録を行います。
    カテゴリを選択、登録情報を入力し、「確認画面へ」ボタンをクリックします。
  5. 入力内容を確認し、登録します。
    入力内容をご確認の上、「登録」ボタンをクリックします。登録完了画面が表示されたら登録完了です。

変更・退会

  1. 空メールを送信します。送付先:t-machida@sg-p.jp
  2. メールが届きます。
    メールに記載された登録用URLをクリックし登録に進みます。
  • メールアドレス変更
    メールアドレス下にある「編集」ボタンをクリックして手続きしてください。
  • 配信カテゴリ変更
    登録情報の「編集」ボタンをクリックします。配信カテゴリ選択画面が表示されるので内容を確認しながら画面を進めてください。
  • 退会
    画面右上のメニューボタンをクリックし「登録解除へ」ボタンをクリックしてください。

メールで受け取る方の登録・変更・退会の手順

画像が見づらい場合はこちらのPDFをご覧ください。

LINEで受け取る方

登録

  1. LINEアプリを開いてQRコードを読み取り、「友だち追加」もしくはLINEアプリの友だち追加画面で「友だちのIDで検索」します。ID:@tokyo_machida
    LINEの登録はこちらから
  2. LINEにメッセージが届きます。
    メッセージに記載された登録用URLをクリックし登録に進みます。
  3. 利用規約を確認します。
    利用規約をご確認の上、「同意する」ボタンをクリックします。
  4. 配信カテゴリを選択し、会員登録を行います。
    カテゴリを選択し登録情報を入力し、「確認画面へ」ボタンをクリックします。
  5. 入力内容を確認し、登録します。
    入力内容をご確認の上、「登録」ボタンをクリックします。登録完了画面が表示されたら登録完了です。

変更・退会

LINEのトークに任意の文字を入力して送信します(どんな文字でも構いません)。
町田市メール配信サービスから登録情報の変更や退会についての案内の返信が届きます。

  • 配信カテゴリ変更
    登録情報の「編集」ボタンをクリックします。配信カテゴリ選択画面が表示されるので内容を確認しながら画面を進めてください。
  • 退会
    画面右上のメニューボタンをクリックし「登録解除へ」ボタンをクリックしてください。LINEのブロック機能を使用して退会することも可能です。

LINEで受け取る方の登録・解約・変更の手順

過去の配信履歴

配信する情報の種類

  • 町田ちょこっとアンケート 市民の皆様のご意見や市民ニーズを把握し、市政へ反映させていくために、年に数回WEBアンケートを行います。ご協力いただける方はぜひご登録をお願いします。
  • 不審者・犯罪情報 市内で起きた不審者出没や犯罪発生の情報を配信します。
  • 防災情報 気象・地震情報 町田市防災行政無線で放送した内容(災害発生・高齢者の行方不明・市民の生命身体に関わる情報など)や防災情報を配信します。
  • ごみ・資源情報 台風や大雪等悪天候時のごみ収集の有無、ごみの出し方・分別についてのよくあるお問い合わせ、年末年始の収集スケジュールやごみの減量・資源化につながる情報等を配信します。
  • イベント情報 「広報まちだ」に掲載された主なイベントや催しの情報を配信します。
  • 医療・健康づくり情報 夜間や休日等の当番医療機関情報や休日応急歯科診療及び休日・準夜急患こどもクリニックの診療時間情報、および健康づくり情報を配信します。また、新型コロナワクチン接種情報を配信します。
  • 子ども・子育て情報 就学前の「子育てひろば情報」や、子どもが遊べる施設「子どもセンター」「子どもクラブ」などの情報を配信します。
  • 広報情報 月2回(1日、15日)発行「広報まちだ」の主な内容をお知らせします。
  • 学校教育情報 学校教育に関する町田市からのお知らせ(行事、広報、教育相談、転入学案内、就学援助費案内等)を配信します。
  • 消費生活情報「くらしのヒント」 悪質商法や消費者トラブルに関する注意喚起や日常生活に関するちょっとした情報を配信します。

お問い合わせ先

登録方法について

バイザー株式会社 コールセンター
電話:0570-055-783
受付時間:午前9時から午後6時まで(平日のみ)

配信等について

政策経営部広報課
電話:042-724-2101
受付時間:午前8時30分から午後5時まで(平日のみ)