まちだ防災カレッジ

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年3月19日

近年、日常生活を脅かす大規模災害が急増しており、発災時において「自助」「共助」の重要性が高まっています。災害から命を守ることを目的とし、2022年度から新たなリーダー育成事業として「まちだ防災カレッジ」と称し、誰しもが防災リーダーとして活躍できるよう様々な講座を実施しています。

町田市防災アンバサダーの決定について

「まちだ防災カレッジ」では、未来の担い手となる若い人など幅広い層に向けて、これまで以上に防災情報を効果的かつ親しみやすく発信するため、2023年度から、町田市と協力して活動できる個人・団体を「まちだ防災カレッジ公式アンバサダー」に任命しています。
2024年度からは、まちだ防災カレッジの枠にとらわれず、町田市におけるより一層の防災情報の発信等を担っていただけるよう、アンバサダーの名称を変更し「町田市防災アンバサダー」として活動します。
詳細は、ポータルサイトをご覧ください。

ポータルサイト運用開始について

最新情報やセミナーの申込みなど、イベント情報や地域の取組みを発信し、市民の防災意識の向上のため、ポータルサイトにおいて情報発信を行っております。

セミナー情報やアンバサダーのプロフィールを掲載しておりますのでぜひご確認ください。

「まなぶ」と「とりくむ」

「まちだ防災カレッジ」では、「まなぶ」講座と「とりくむ」講座の2つをベースとします。

まなぶ

「まなぶ」講座では、防災に関する基礎的な知識を学習します。これまで、各分野や部門で開催されていた防災に関する事業の紐づけを行います。セミナーや講演会、イベントのお申し込みができます。
また、市内で実施する防災イベントがございましたら、ページに掲載いたしますので防災課まで情報をお寄せください。
詳細は、「まなぶ」ページをご覧ください。

とりくむ

「とりくむ」講座では、地域の自主防災組織や企業、大学が連携しながら、地域の課題を抽出し、発災時の被害を最小限にすることを目指します。

アンバサダー

2024年度のアンバサダーを紹介しています。

避難施設について

カレッジ通信

このページの担当課へのお問い合わせ
防災安全部 防災課

電話:042-724-2107

ファックス:050-3085-6519

WEBでのお問い合わせ