このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 医療・福祉 の中の
  3. 高齢者医療 の中の
  4. 後期高齢者医療制度 の中の
  5. 後期高齢者医療制度に関するお知らせ の中の
  6. 後期高齢者医療保険料 納付済額のお問い合わせについて のページです。
本文ここから

後期高齢者医療保険料 納付済額のお問い合わせについて

更新日:2018年4月1日

後期高齢者医療の保険料は、全額(還付された金額および延滞金を除く)が年末調整や確定申告の社会保険料控除の対象となります。詳しくは、「後期高齢者医療制度と社会保険料控除について」のページをご覧ください。

後期高齢者医療制度と社会保険料控除について

町田市では、1月下旬に納付義務者のみなさまへ、前年1月1日から12月31日までの間にお支払いいただいた後期高齢者医療保険料の納付済額を圧着ハガキでお知らせしています。
後期高齢者医療保険料を社会保険料控除として申告する場合に資料としてご利用ください。
なお、納付済額通知は国民健康保険税と介護保険料の納付済額通知を兼ねておりますので、国民健康保険税と介護保険料をお支払いいただいている場合はそれぞれの納付済額をお知らせしております。
年末調整などのために早めに必要な場合や通知を紛失された場合は、お問い合わせください。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
いきいき生活部 保険年金課 高齢者医療係
電話:
042-724-2144
FAX:
050-3101-5154

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)